2012-01-31のTwitterログ

投稿者: | 2012-02-02

2012-01-31のpostは、72件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「平清盛」の視聴率、関西圏では低下して首都圏では横ばいだそうですね。主演の松山ケンイチが東北出身ということを始めとして、関西の方には「あほらし」みたいな感じなのかもしれませんね。。。 posted at 01:56:04
  • NHKは意図していなかったと思いますが、今年の大河は関西と関東の「溝」を象徴するものになりそうな気がします。 posted at 01:59:50
  • 自分は山陰出身で関西の大学に進んだので、意識としては徹頭徹尾「西」の人間です。ただ、関西・近畿の文化の厚みには、コンプレックス持ってますねぇ。「恵方巻き」が嫌いなのも、その一例。。。 posted at 02:04:09
  • ラジオ深夜便・ロマンチックコンサート、今日はモーツァルト特集。自分らが高齢者になる頃には、80年代の洋楽や90年代のJ-POPがいろんな角度から特集されてるでしょうなぁ。ボカロ特集もあるかも。「おっさんホイホイ」ならぬ「じいさんホイホイ」w posted at 02:32:51
  • 半角カナって、今では携帯サイトのみにしかない文化ですなぁ。一種の方言。昔のパソコン通信時代には多用されてたようですけど・・・。関係ないですけど、西野カナを好きな人は携帯のヘビーユーザーみたいなイメージがありますねぇ。自分も西野カナは好きな方ですが。 posted at 19:07:57
  • 自分は関西に住むまで、「恵方巻き」なる風習があることは知りませんでした。。。2月の大行事と言えばバレンタイン!みたいな感覚でしたねぇ。節分というか豆まきも、あまり印象に残ってないですし。 posted at 19:13:03
  • 心のキレイな人と俗物が対立するって、我ら大衆向けの作品ではお約束みたいなもんですな。自分は中野孝次ファンですけど、彼がスタンダールの「パルムの僧院」を偏愛するのも、その辺にあったようで。 posted at 21:02:25
  • 言ってみて凹むね、これは。。。マジで。> マジでもう恋なんてしない #曲名にマジでを付けると真実味が増してくる posted at 21:18:25
  • 大河ドラマ第四話観ています。中井貴一演じる平忠盛がカッコ良すぎて、鼻血出そうです・・・。 posted at 21:28:58
  • ふと思い立って芸能人にどれだけ在日韓国・朝鮮人がいるかと思って調べたら、「え?この人も?」状態。芸能人を見たら在日と思え、みたいな感じですな。。。 posted at 22:10:57
  • 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン #懐かしい事を言った奴が優勝 posted at 22:34:05
  • 王侯将相いずくんぞ種あらんや #懐かしい事を言った奴が優勝 posted at 22:36:15
  • 口裂け女「私、キレイ?」 #懐かしい事を言った奴が優勝 posted at 22:40:28

ReTweet

  • RT @daichanzeyo: まだ起きている人は、血圧の高そうな人ばかりだ、仲間入りしないように寝よう posted at 02:13:00
  • 激しく同感です。あと教育を通じて社会を良くしようというのは、危険思想だと思います。 RT @ynabe39: とにかく「なんでもかんでも学校でやらせようとすること」「なんでもかんでも学校でやろうとすること」が日本の「教育」の大きな問題であることだけは間違いがない。 posted at 11:45:05
  • RT @katsuyamaruta: 相続税100%論みたいなもんですね。僕も子どもや孫には一円も遺しません。生きる知恵、人間としての在り方だけを教えます。というか、ここの行動と思考の記録が、日々リアルタイム遺言なんですけどね。RT @ken1isbikerjp: 政治も会社も金持ちや政治家や取締役のオモチャにな posted at 12:27:15
  • RT @luciferhorse: 街中に葬儀屋が年々増える。これが超高齢化社会というものだ。メメントモリな社会がやって来た。 posted at 12:38:31
  • RT @kury2000: 「世に不思議なお墓の物語」……やたらとデカい看板だったな 「仏壇 仏具」ののれんも反対向いてて客寄せになってなかったし 京都は変な店が多いな posted at 13:42:37
  • RT @G2_k7factory: 墓フェチって…この石の輝きがたまらん興奮する…とかこの草の生え具合素敵とか……?わからん…墓フェチの人いたらご連絡下さい… posted at 13:43:12
  • RT @nyachi: USの高校時代の友人が亡くなった。FBのメッセージのスレッドであっという間にクラスメート60人が集まって、余裕のある人はcheckかpaypalで$20ずつ出し合って、葬儀の花のアレンジ代にすることが決まった。FBとかpaypalとか、ほんと地理的な不便を感じない時代になったな。 posted at 14:02:16
  • RT @nhk_kurogen: 「病院で死ぬということ」著者の山崎章郎医師の取り組みを取材したクローズアップ現代「あなたの自宅をホスピスに~地域で支える最期~」は今夜(31日)よる7時30分より放送。ぜひご覧ください。 http://nhk.jp/S0cYJO posted at 14:26:42
  • RT @tanakayoshikazu: よく「GREEって、偏ったこういう人が使ってるんですよね?」とか「GREEとか使っている人見たことない」とか言う人がいる。日本で3000万人も使っているので、とある特定の層が3000万人いるのか、自分が日本の特定の3000万人と接しない生活をしているのか、考えるといいと思う。 posted at 15:49:03
  • RT @igakukaishinbun: 「いきいき・かみかみ百歳体操」の動画はYoutubeでみれます。「かみかみ」の動画に出てるモデルの方は、高知市ではちょっとした有名人だそうですhttp://www.youtube.com/watch?v=BRlcaAFtRjo http://www.youtube.com/watch?v=VzGJHmjA5rg&feature=ends… posted at 16:24:09
  • RT @ii_Middle: 葬儀屋さんをしてる人からの話、その人の住んでる市では行方不明者が出たとき市内放送で「○○さんが見つかりました」と流れたら生きた状態で「○○さんが発見されました」という言い回しのときは死体として、っていうのを聞いてから市内放送こわい posted at 17:53:10
  • RT @maitre_j: ついでにみんなの葬儀社もやってほしい。ボラれるからね:-) ――悪い評価も“消さない”結婚式場口コミサイト「みんなのウェディング」、新事業を開始 http://japan.cnet.com/news/service/35013504/ @cnet_japanさんから posted at 17:57:35
  • 防衛大臣を軽く見ている、という批判は免れないでしょうなぁ。自民党時代の法相については、役割の軽さと本人の「やる気」が空回りした結果かと。 RT @kelonging: 自民党の時代、法務大臣は鬼門。民主党にとって防衛大臣は鬼門? posted at 19:26:51
  • 自分の田舎では、節分=豆まきでした。関東でも恵方巻きは急速に広まってますから、20~30年後にはバレンタイン以上の年中行事になってるかもしれませんね。 RT @hastalamanana: @yuigon_info 関西にいると、他の地方に恵方巻きがないことが想像できなかったり posted at 19:33:53
  • いやむしろ、普通の人は自分の子や孫のことを考えるのが当たり前かと。 「この国の若者や子供達」とか、偽善すぎるでしょ。。。 RT @syuu_chan: 今、この国の若者や子供達のことを最大限に考えるのならば、財産税の導入と相続税100%くらいは当たり前。 posted at 19:37:57
  • 全国チェーンのコンビニやスーパーが、関西で盛り上がっているので「なら、こっちでも」とやってみたら思いの外受けた、ということなんでしょうねぇ。バレンタイン含め、日本人は祭り・イベントを欲しているのかもしれません。 RT @ponponloid: なぜ「恵方巻き」が posted at 19:49:18
  • オンデマンドで視聴するつもり。。。 RT @nhk_pr: 総合で「クローズアップ現代▽あなたの自宅をホスピスに」”病院で死ぬということ”の著者、山崎章郎医師の取り組みを放送中。 posted at 19:50:57
  • 英語圏の人にとっては「home」ということになるんでしょうけど、日本人にとっては「うち・おうち」ですなぁ。言葉だけで、暖かい感じが・・・。 RT @cream2: 自宅には専門家がいない。それが、メリット。 posted at 20:05:22
  • RT @InsideCHIKIRIN: 若い人はエライね。あたしはもう人生がもったいなくて、そんなことに時間つかう気になれない。。。RT @kentatakeuchi: 僕は朝生の放送を見て勉強になりました。反橋下派の人たちみたいな議論の仕方とか、思考の仕方をしてはいけないことを。 posted at 21:03:32
  • RT @fjitojin: 平清盛の遺言 ありました。 俺の葬式より頼朝を殺せ。。。こわいですね。 http://itojin.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-3e19.html posted at 21:33:59
  • RT @hanamotoko: 生活ってホントよくできた言葉だな、改めて RT @masaki_msk 「就活」ならぬ「終活」か!!比べる葬儀屋サイト。人口が減って行く中での高齢化社会。葬儀屋ビジネスはどうなって行くのでしょうか? http://instagr.am/p/mgUIX/ posted at 21:43:28
  • 「トルコへ行け!」という時代錯誤な耕太郎もいたりしてw RT @namukenshin: 「インドへ行け!」と力説する耕太郎サンや「京都へ行け!」と説く耕太郎サンがいらっしゃるので、そろそろ「ソープに行け!」と力説するソープ耕太郎さんも出てきそう。 posted at 22:15:28
  • 自殺者3万人とともに、日本社会の恥ですな。 RT @tomopai02: 1年間の妊娠中絶の件数はおよそ30万件です 広島に原爆が落とされた際に亡くなった方の数はおよそ30万人です これは本当に皆に知っていて欲しい数値 避妊をしない人達の所為で日本には毎年原爆が落とされています posted at 22:19:04
  • RT @miyaken6367: うちには代々当主が相続する家系図の巻物があって、この前見せてもらったら確かに源五右衛門だった。ちなみに家訓の巻物もある posted at 22:29:02
  • RT @sayuritamaki: 逆にこわいのは、個人がグルナビの店みたいに、いろんな人々に格付けされるのが、オープンになったりすること。小さなところでの失敗がとんでもなく大きな個人信用貯蓄の毀損につながったり。 posted at 23:00:17

リンク

  • 今夜は、これがテーマ。> あなたの自宅をホスピスに – NHK クローズアップ現代 http://j.mp/jbnYYj posted at 11:37:11
  • 「遺留分」のお話。細かいことはともかく、一般の方もそういうものがあることくらいは知っておいた方が良いでしょうね。> もしも遺言書に自分の名前がなかったら :司法書士が見た 相続トラブル百科:マネー :日本経済新聞 http://j.mp/zpnKUc posted at 12:06:52
  • 人口構造が高齢化しているから当然と言えば当然。でも日本の産業界が停滞していることの一因かも。> 社長の平均年齢は59歳9カ月、31年連続で上昇 http://j.mp/yiNJ5P posted at 12:16:14
  • 里見浩太朗ら、入川保則さんお別れ会参列 – 芸能 – http://SANSPO.COM http://j.mp/xadprI posted at 12:36:02
  • 4月に放送。> がん闘病死の野球部女子マネージャーの実話『あっこと僕らが生きた夏』 川島海荷主演でドラマ化 ニュース-ORICON STYLE- http://j.mp/yGI4fg posted at 12:37:06
  • “認知症の研究は、これまで、少数の専門家によって取り組まれてきました。しかし、地域で認知症医療が本格化したと言えるのは、介護保険で認知症ケアが普及し、認知症の薬が登場したこの十数年だと思うのです。意外なほど最近…”… http://tmblr.co/ZuWuayFfSgJ8 posted at 12:43:05
  • [ブログ更新:志の輪、広げよう。] 2012-01-29のTwitterログ http://ht.ly/1h21lM posted at 12:46:17
  • [ブックマーク] 医学書院/週刊医学界新聞(第2963号 2012年01月30日) – 「いきいき百歳体操」の健康戦略 http://ow.ly/1h21lL posted at 12:46:17
  • [ブックマーク] 「介護を見下さない医師は稀少で貴重」 – 医療介護CBニュース – キャリアブレイン http://ow.ly/1h21lK posted at 12:46:17
  • [ブックマーク] 葬儀業界経験者・OBの人材バンク登録受付開始?日刊葬儀新聞 http://ow.ly/1h21lJ posted at 12:46:17
  • 舞台「レシピエント」。”臓器移植をテーマに「命がどこに宿るか」を問い掛けた意欲作”と。> 〈速報〉佐藤江梨子、心で演じる「盲目の女性」 – 日刊スポーツ芸能ニュース – 映画・音楽・芸能 http://j.mp/wvRzhu posted at 12:56:24
  • [ブックマーク] 【現場から】震災で高まるNPOの存在感 – SankeiBiz(サンケイビズ) http://ow.ly/1h25dh posted at 13:33:26
  • [ブックマーク] 米慈善団体、昨年の寄付収入は好調 – WSJ日本版 – http://jp.WSJ.com http://ow.ly/1h25dg posted at 13:33:26
  • [ブックマーク] 自死遺族:支援団体が研修会 秋田で東北の保健師ら意見交換 /秋田 – 毎日jp(毎日新聞) http://ow.ly/1h25df posted at 13:33:26
  • 素敵なインタビュー。できれば、映像で観てみたい。> 朝日新聞デジタル:高倉健 80歳の心境を語る http://j.mp/A0STcW posted at 14:15:25
  • あとで読む。> 雑誌『緩和ケア』連載対談 「〈架け橋〉緩和ケア×哲学」第4-6回: Dr. Takuya の 心の映像 (image) http://j.mp/wtuJwt posted at 14:24:46
  • [ブログ更新:遺言ニュース] 【ニュース】庫裏新築費負担で檀家が寺と対立して、集団脱退(佐賀) http://ht.ly/1h28kM posted at 14:29:05
  • [ブックマーク] 創業1世紀の実績と信用 葬儀社 島田屋本店 ご自身のエンディングプランを考える|葬儀エンディングプランナー http://ow.ly/1h28kL posted at 14:29:05
  • [ブックマーク] 自分史 64 夫からのもう一つのプレゼントー人生は平等 | 介護ほっとステーション http://ow.ly/1h28kK posted at 14:29:05
  • [ブログ更新:志の輪、広げよう。] 日本のチカラ http://ht.ly/1h2eha posted at 15:32:17
  • [ブックマーク] がんと向き合う 命のメール交換…兵庫 http://ow.ly/1h2eh9 posted at 15:32:17
  • [ブックマーク] 「早くお迎えが来てほしい」の言葉の裏にあるもの|中下大樹のブログ http://ow.ly/1h2eh8 posted at 15:32:17
  • “私たちはずっと、「日本の政治はサイテーだ」という“自虐史観”に悩んできました。しかし戦後の日本人が理想としてきたアメリカでは「ティーパーティー」や「オキュパイ」などの抗議行動が噴出し、ヨーロッパは共通通貨ユー…”… http://tmblr.co/ZuWuayFg1GZu posted at 16:50:56
  • “日本に暮らしているとあまり意識しないかも知れないが、「初音ミク」ほど成功しているバーチャル・アイドルは世界のどこにも存在しない。「初音ミク」は世界で最初に成功したバーチャル・アイドルであり、世界のどこにも「初…”… http://tmblr.co/ZuWuayFg2ZVJ posted at 17:09:01
  • アニメなどで使われる「CV」って、Character Voiceの略なんですね。。。> CVとは (シーブイとは) [単語記事] – ニコニコ大百科 http://j.mp/xTDdRr posted at 17:21:01
  • [ブックマーク] 不都合な現実 : アゴラ – ライブドアブログ – 頑張って経済成長に努力して、やっとゼロ成長を回避できる、というのが日本経済の掛け値なしの実力だ、と。 http://ow.ly/1h2jKv posted at 17:31:56
  • すでに日本国債暴落に向けて仕込みを始めたヘッジファンドがある、と。それも複数。> 市場は暴力装置だ| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 http://j.mp/y6ivLU posted at 17:37:22
  • [ブックマーク] 労働の全てをお金に変えるのはもったいない | ikedahayato.blog http://ow.ly/1h2rMG posted at 19:33:28
  • [ブックマーク] Twitterと民主主義とインターネットの自由 http://ow.ly/1h2rMF posted at 19:33:29
  • 2/13・22に放送だそうです。「福祉事件簿」という言葉には、ハッとさせられますな。> NHKオンライン | つながるハートネット 福祉事件簿「親のカネって誰のもの?」 http://j.mp/xVXTEW posted at 20:00:14
  • セクハラもパワハラも、現に深刻な被害を受けている人にとっては重大な問題。でも、拡大解釈されて職場の人間関係を萎縮させる効果も小さくないかと。> 簡単過ぎる仕事、私生活介入もパワハラ…厚労省 : 社会 : YOMIURI ONLINE http://j.mp/wi65mI posted at 20:16:06
  • こっちは例の「GKB47」より興味を惹かれますな。> 整形美48プロジェクト http://j.mp/xBx9u9 posted at 20:27:34
  • 「MONKEYMAJIK」だそうです。というか、全角英数やめれ。> “KIZUNA大使”世界へ NHKニュース http://j.mp/ySAiJv posted at 20:40:27
  • 昭和30年代の大衆文化は小説と映画が圧倒的存在だったでしょうからなぁ。今は小説家なんて、ワンノブゼムだもん。> 石原知事「今の作家は、時代を反映していない」 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://j.mp/zkntRr posted at 21:48:35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください