情報収集の工夫

投稿者: | 2005-12-19

趣味の範囲ならともかく、仕事として取り組むのであれば、情報収集にも系統性が必要です。


昨日いろんなサイトを見たりして、当面の情報収集体制を固めました。今後もっと魅力的なサービスが現れれば、乗り換えることをためらうつもりはありませんが。

□Googleニュース
一般的なニュースを見られるのはもちろんですが、自分の関心のあるキーワードを登録しておくと、その語を含むニュースを自動的に集めてくれます。以前パソコン通信の時代に「クリッピングサービス」なんてのがありましたが、まさにそんな感じ。それが無料で利用できるんだから、時代も変わったものです(何か、年寄りめいた口調・・・)。

□fresh feed
上記がニュースサイトのクリッピングなら、こちらはRSSフィードのクリッピング。特定のキーワードを含むRSSをメタ検索して、結果のRSSを自動的に生成してくれます。この手のサービス、ブログをよく読む人には必需品かも。

□My RSS
もひとつRSS系。RSSフィードを供給してないサイトのRSSを勝手に作ってくれちゃうありがたいサービスです。目次となっているようなページを登録しておくと、更新されたリンクだけを集めたRSSを生成してくれるんですね。これを使えば、日常のWeb巡回が飛躍的に効率化すること、間違いなし!

他に、最新のブログ記事を検索するにはAsk.jpを、ブログサイトの検索にはgooブログを使ってます。もちろん一番よく使う検索エンジンはGoogleで、専用のツールバーがブラウザにデンと鎮座してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください