旭天鵬が優勝!

投稿者: | 2012-05-21

昨日千秋楽を迎えた大相撲夏場所。平幕(西前頭七枚目)の旭天鵬が、同じく平幕・栃煌山との優勝決定戦を制し、初優勝を飾りました。

120521

優勝を決めて花道を戻っていくとき、既に涙していましたね。私も、もらい泣きしてしまいました。長年相撲を観ていると、こういう出来事にもめぐりあえるわけです。相撲の醍醐味の一つですね。

【大相撲夏場所】旭天鵬、最年長初優勝に男泣き「やめなくてよかった…」 – MSN産経ニュース

最年長初優勝を決めて引き揚げる西の花道。37歳の男の目から熱いものがあふれ出した。「緊張していたのもあったし、瞬間的に色々なことを思い出したから」。本人も想像していなかった平幕Vは、平成13年秋の琴光喜以来。賜杯を抱いて、「いろんな人に支えられて。辞めなくてよかったよ」。

大島親方に誘われ、モンゴル出身力士の第一陣として旭鷲山らと来日したのは20年前。17歳だった。しかし相撲部屋の生活になじめず入門半年で脱走。故郷に帰ってしまった。現地まで連れ戻しに来てくれた師匠の「相撲はモンゴルの時代になる」の説得がなければ、この日はなかった。

昨年名古屋場所では連敗が重なり、一度は「辞めたい」と申し出たが師匠は聞き入れなかった。「家族も『もう良いよ』と言ってくれるかと期待したんだけど誰も言ってくれなかった」と笑う。

親方になるため日本国籍は取得済み。大島親方の名字をもらい、太田勝が本名である。本来なら場所前の大島親方の定年退職に伴い、部屋を継ぐことになっていた。

だが、昨年8月に長男が生まれ、一回り以上若い弟弟子たちも関取に昇進。刺激が増え、現役を続ける決意が固まった。

現在の親方である友綱親方が、「相撲人生でこつこつ築き上げたものに、相撲の神様がご褒美をくれた」とコメントしていました。まさにその通りだと思います。

旭天鵬は現在37歳8ヶ月。最近は土俵に上がると、実況や解説が「肌の張りを見ていると、まだまだ相撲が取れそうだ」と語るのが恒例にになっていました。こうなったら、40歳を過ぎても現役でいてほしいですね。稽古をまじめにやっていること、後輩の力士に心底慕われていることなど、お相撲さんの鑑です。

ちなみにネットの一部では、旭天鵬が曽我ひとみさんに似ているということで「ひとみさん」と呼ばれています。これからは本名である「太田さん」かな。

旭天鵬“相撲続けてよかった” NHKニュース

優勝から一夜明けた旭天鵬は、所属する東京・墨田区の友綱部屋で会見を開きました。

20日夜は遅くまでたくさんの人の祝福を受け、ほほに赤らみを残した旭天鵬は「たくさんの人からおめでとうと言われたり、150件を超すメールや電話をもらってやっと優勝の実感が湧いてきました」とうれしそうに話しました。

旭天鵬は、モンゴルから日本にやってきて20年の相撲人生を経ての優勝に「優勝できるとは思っていませんでした。同じことをずっと続けてきてよかった。やめなくてよかったなと思います。これからも次の場所に向けてもやることは変わりません」と、しみじみ喜びをかみしめていました。

旭天鵬関、おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください