タイムシフト

投稿者: | 2012-06-24

自宅に地デジ環境を導入して一週間、それなりに「テレビのある生活」を満喫しています。

一年間「(ほぼ)テレビのない生活」を経てみて、やはり変わったのは好きなときに好きな番組を観る、というのが自分の中に定着しているな、ということ。タイムシフトというヤツです。従来は「その時観られなければ録画してあとで観る」という感じでしたが、今は「特段その場で観る必要のあるものでない限り、原則録画してあとで観る」という感じになっています。タイムシフトするのが原則になっているんですね。

これはきっと、NHKオンデマンドを2年半使っていることも大きいと思います。

今はパソコンのハードディスクの都合上、「興味のある番組を片っ端から録画」「キーワードを登録してそれにヒットする番組を録画」という使い方まではしていません。ただ近いうちにハードディスクを増設するつもりなので、それ以降はますます「録画がデフォ」という傾向は強まることでしょう。そして観ないままに埋もれていく、あるいは消去する番組も・・・。

ともあれ、今後はこのブログでもテレビ番組がネタ元になる記事が増えると思います。

タイムシフト」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ラジオを録音 | 志の輪、広げよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください