ロンドン五輪、間近!

投稿者: | 2012-07-09

ロンドンオリンピックの開幕まで3週間を切りました。

27日に開会式が行われ、28日から各種の競技が始まります(サッカー除く)。少しずつ、楽しみな気持ちが高まってきますね。

ロンドンオリンピック2012 競技日程 – JOC

私の場合、この五輪に間に合わせるべく地デジの環境を整えました。BSは受信できないんですけど、一応地上波での観戦はバッチリです。あとはNHKオンデマンド、そしてNHKが手がけるネット配信、それに海外の無料ネット中継もいろいろ探して、2週間ほどの五輪を満喫したいと思います。

惜しむらくは、この1年間ほどテレビから隔絶されていたために、各種競技の国内予選や国際大会(世界選手権など)を観る機会が全くなかったということ。注目の選手などは、これからお勉強です。開幕までには「観戦ガイドブック」的なムックを買うつもりです。

ここ何回かの五輪では、匿名掲示板・2ちゃんねるの「オリンピック板」とともに観戦を楽しむのが、私の習いでした。今回は、2ちゃんねる以上にTwitterを最大限活用することになるでしょう。その点が、今までと全く違う五輪体験になりそうです。

これから大会が終わるまで、できるだけたくさん五輪がらみの記事を書いていきます。昭和な私にとっては、五輪というのは4年に一度やってくる「お祭り」であり、人生の節目となる巨大なイベントなんです。冗談抜きで「生きているうちに、あと何回、五輪を観戦できるだろうか」などと考えています。予定では、10~12回くらいでしょうか。それだけに、毎回の観戦体験の記憶を大切にしたいと思うんです。

ちなみに前回2008年の北京五輪に際しては、下の4つの記事を書きました。今回は、最低でも10件は書くことにします。

北京五輪まであと10日(2008-07-29)
北京五輪の観戦予定(2008-08-06)
ソフトボールの優勝、万歳!(2008-08-22)
北京五輪の残像(2008-08-27)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください