自分をブランディングする時代

投稿者: | 2008-09-28

livedoor ニュース – パーソナル名刺でいつもと違った自分をアピール.

仕事で名刺を持つ(あるいは、持たされる)のは、ごく一般的なことでしょう。では、パーソナルな名刺を持っている人は?まだまだ少数派なんじゃないでしょうか。

でもこれからは、何らかの「個」を持つと自負する人はみな、自分のブログないしホームページを持ち、さらにパーソナルな名刺を持つようになるんだと思います。ブログやホームページを通じて関心のあること・好きなことを表明し、それを通じて、周囲の人により深く自分を理解してもらう。あるいは、関心のあること・好きなことを通じて、新たな出会いを実現する。

パーソナルな名刺は、そうしたネット上のプレゼンスへの案内板のような役割が求められるんじゃないでしょうか。

そう考えると、この名刺に盛り込んでおきたい情報としては、名前・職業を始め、ブログやホームページのURL、メールアドレス、mixiなどSNSのIDなどが考えられます。愛用のハンドルネームがあれば、それを書くのもいいかも。あとは座右の銘とかイラストとか写真とか、自分らしさを端的にアピールできる情報が盛り込まれているといいですね。もちろん、本人の顔写真または似顔絵も必須。

いずれにしろ、ブログやホームページを通じて、パーソナルな名刺を通じて、自分をブランディングする時代なんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください