鍵山秀三郎氏の語る「志の三条件」

投稿者: | 2005-12-28

鍵山秀三郎氏は、イエローハットの創業者で、現在同社の相談役を勤めておいでです。最近、氏の著した「掃除道 ~会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる~」を読み、いたく感銘しました。このブログでも何度かにわたり紹介したいと思います。


まず今回は、氏が講演でいつも話されるという「志の三条件」。

「人が生きていくうえで最も大切なことは志を持つことだ」とした上で、その志はどんなものでなければならないか、三つの条件を挙げておられます。

1 簡単にかなえられないもの、高く遠大なものであること
2 世のため人のためになるものであること
3 達成のために粘り強く努力し、絶対に諦めないこと

まったく同感なので、特に批評がましいことは言いません。あえて付け加えさせていただくなら、自らの志について人々が語り合うことで、その志が共有されたり発展したり、受け継がれたりするなら、さらに素晴らしいことと思います。志の社会化とでも言いましょうか。

このブログのタイトルである「志の輪、広げよう。」も、そんなことを意識して付けたものです。そして安っぽいオチみたいなことを言わせてもらうと、人々が志を持って生きていける社会を実現するというのが、私自身の志なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください