観ることにしているテレビ番組

投稿者: | 2012-07-20

昨日の「カンブリア宮殿」は事業所向け通販会社アスクルでした。今回も興味深いことがいろいろありました。

この手の番組を放送時に観るときはTwitterを横目で見ながらというのが、最近の私のお決まりです。すると複数の人が、「カンブリア宮殿とガイアの夜明けは好き」、「カンブリア宮殿とガイアの夜明けは必ず観てる」といったことをつぶやいていました。私も、同様です。ともに、録画してでも観るようにしています。

良い機会ですので、私が基本、観ることにしているテレビ番組をご紹介します。

NHKスペシャル
NHKの看板番組の一つですね。討論形式でやるときはつまらないのでほとんど観ませんが、通常のドキュメンタリー形式の時は、できるだけ観るようにしています。取材に掛ける費用と手間は民放ではなかなか真似できませんよね。

クローズアップ現代
扱うテーマ次第で観たり観なかったりしますが、そのテーマ自体は常にチェックしている番組の一つです。

特報首都圏
関東ローカルの番組となります。上記「クロ現」と同じ時間、金曜に放送される番組です。

団塊スタイル(NHK Eテレ)
最近見始めた番組です。期待込みで、紹介しておきます。

ガイアの夜明け(テレビ東京系列)
ビジネスに特化したドキュメンタリーということで異色ですし、時に他局のドキュメンタリーよりずっと感動させられることがあります。

カンブリア宮殿(テレビ東京系列)
特定企業の宣伝みたいになることが多いのですが、さすがにここに出てくる企業や経営者はすごい存在なので、いろいろと勉強になり、また刺激になります。

NNNドキュメント(日本テレビ系列)
病気や障害など福祉的なテーマが多いです。この番組も時としてハッとさせられるようなテーマ、切り口を見せてくれることがあり、侮れない存在です。

テレビの良いところは、実質タダでいろんな情報や世界に触れられることです。特定の番組を継続視聴していると、自分では本を買ったりウェブで調べたりしようとは思わないことに出くわすこともしばしばあります。こうやって関心の幅を広げることも、案外大切なのではないでしょうか。少なくとも今の私は「自分はテレビを一切観ない!」という宣言は自慢にもならないし、むしろ危ういとすら思っています。

他におすすめの番組があれば、コメントやトラックバックで教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください