二台目の「スマートフォン」

投稿者: | 2012-08-20

このブログでも何度か予告していましたが、ようやく新しいスマートフォンを入手することができました。

私にとっては2年前の6月に初めてスマートフォンを手に入れてから、これが二台目のスマートフォンということになります。といっても、まだ電話として使える状態ではないので、カッコ付きの「スマートフォン」ということになりますが。

機種は、シャープ製のAQUOS PHONE 104SHです。今年2月に発売された端末です。未使用品をオークションで落札して、手に入れました(オークションのことについては、こちらの記事)。

104sh

(本当は自分の端末を撮影したものをアップしたいところですが、やめておきます。)

この端末を選んだのは、Android4.0を搭載した端末であること、日本メーカーの中でシャープのAndroid端末は比較的安心できること(シャープの経営状況は必ずしも安心じゃありませんがw)、そして発売から日が経っているので割と安価に手に入れられること、といった理由からです。画面サイズは4.5インチと、前のモノ(HTC Desire X06HT)に比べると0.8インチ大きいですが、そこはあまりこだわりポイントではないですね。私は男性としては手が小さいので、スマートフォンとしてはこの画面サイズは上限かな、という気がします。

さて早速昨日から、新しい端末で環境構築中です。基本的には、前の端末で使っていたアプリやサービスをこれでも使えるようにする、という段階。現在のホーム画面が、こちらになります。

104sh_120819

前の端末ではこの半年くらい、新しいアプリを入れるのを断念し続けていましたので、これから新しいアプリの物色も徐々に始めようと思います。ちなみにスクリーンショット撮影も、端末の機能として備わっているものです。前はPCを使うなど面倒な手順が必要だったんですが。

買ったばかりでアレですが、今後は1年半程度の周期でスマートフォンを替えていこうと思っています。PCと違い、この分野は進歩・変化が目まぐるしいですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください