夏の終わり

投稿者: | 2012-09-08

今朝(7日朝)は熱帯夜から解放されました。

予報を見る限り、この先一週間も最低気温は22~23℃が中心。ひょっとするとあと1~2回熱帯夜になることがあるかもしれませんが、概ね朝晩の寝苦しさとはおさらばできそうです。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですが、今年も彼岸を迎える頃までにはしっかり「秋」の空気を感じられることでしょう。

暦の上ではともかく体感では、「夏が終わりつつある」という感じがしますね。

今年の夏、私は個人的には特筆すべきことはありませんでした。ロンドン五輪の開催と、それに合わせてテレビ視聴環境を備えたことが、この夏一番の「出来事」と言えば言えるでしょうか。昨年は「節電の夏」ということで電力事情をかなり気にしていましたが、今年は我らが東京電力管内ではそれほどではありませんでした。

多くの人が口にすることですが、歳を取ってくると季節の進むのが妙に速く感じられます。でもだからこそ、季節のうつろいを様々な形で感じたいものです。食べ物、花などの植物、月や星、そしていろんな年中行事などなど。

さて涼しくなってくると、読書もはかどりますし、食欲も旺盛になって来ます。体調には気を付けつつ、お互いに実り多き秋にしたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください