ニュースを効率良くチェックする

投稿者: | 2012-10-03

やろうとしていることは変わらないんですけど、やり方が変わりましたので、メモと報告を兼ねて記事にしておきます。

従来私は、「Googleニュース」にシコシコと検索語を打ち込んでニュースのチェックをしておりました。それをこの度、「自動化」したんです。下記のエントリーを参考にして。

自分が興味のあるジャンルの人気記事や最新ニュースをネット中から取得するRSS活用テク | あんどろいどスマート

今回私がやったのは、ページ中央あたりの「特定キーワードが含まれるGoogleニュース記事のRSSを生成する」です。

手順をご紹介しますと、

  1. URLエンコード・デコードフォームにて、検索したい語を「UTF-8」形式にエンコード(変換)
  2. その結果を「http://news.google.com/news?q=***&output=rss」の「***」部分に貼り付け
  3. URLをRSSリーダーに登録

となります。RSSリーダー、私は仕事上の情報収集では「livedoor Reader」を使っています。この点ではもちろんGoogle ReadeほかのRSSリーダーでも全然構わないでしょう。そこは、単に好き好きの問題ですから。

livedoorReader

さてこれにより、情報収集の効率は格段にアップします。私はこれまで20あまりの検索語をチェックしていましたが、上記のやり方を導入すれば50個くらいに増えても全然平気でしょう。そもそも私の関心のある分野は、一部を除き毎日何十個もニュース記事が配信されるというようなものではありませんので(たとえば「家族葬」とか「散骨」とか・・・)。

まぁ50個は極端にしても、誰しも自分の業界やビジネスに関連した検索語を2~3個は継続的にフォローしておくべきでしょうね。情報豊富なブログがあれば、それも。

ということで、「遺言ニュース」は鋭意パワーアップ中です。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください