電子書籍に望むこと(2)受け手によるスクラップ・再編集

投稿者: | 2012-11-07

電子書籍に望むこと。第一弾に続く第二弾です。

従来の紙の本では、線を引く、付箋を貼る、気に入ったページを切り取る、くらいのことしかできませんでした。

デジタルの書籍であれば、それら紙の本でできていたことに加え、さらに加工・再編集がもっと手軽にできるようになります。まさにコピー&ペーストというヤツです。

それにより、読み手・受け手はコンテンツを自分の思い通りに活用することができます。さらには、そうして加工・再編集したものを元に「二次創作」としての書籍をつくり、またそれを売る、なんてことも可能です。それを妨げるものがあるとしたら、技術的な制約より著作権といった社会的な制約です。

二次創作により利益が出れば、オリジナルの著作者にも一定の利益が分配される、とすれば良いのでしょうが、それでは煩雑過ぎるようにも思えます。「リンク」のような形でオリジナルへの導線があれば、二次創作による利益の分配は必要なし、とした方がすっきりするのではないでしょうか。

ともあれ、このようにして作品や情報、コンテンツが無限に再利用されていくことで、知のイノベーションが爆発的に活性化するのは間違いありません。その頃になると、紙の時代の知がいかに不自由で、あえて言えば幼稚なものであったか、その時代の人に哀れみの的となるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください