ヒットチャートを追い切れなくて

投稿者: | 2008-10-05

土曜の夜に放送される音楽チャート番組「カウントダウンTV」を毎週録画し、時間の許す限り観ています(ここ数ヶ月は、裏番組を録画していて観てませんでしたけど)。

思うのは、30~40位台に「あ、これいいかも」と思うような曲が少なくないこと。でもそういう曲は、アーティストがあまり有名でなかったりすると、数週間その辺を低迷した挙げ句、消えていくんです。なので、自分から聴くためのアクションを起こさない限り、そうした曲は大抵、存在すら忘れてしまう。

それくらい、ランキングの出入りが激しいんですね。激しすぎる。そもそも50位まで発表されるランキングで、20曲近くが新曲ということはザラ。トップ3全てが新曲ということも、珍しくはありません(現に今週はそうでした)。

そうしてみると思うのは、

  • 固定ファンの付いているアーティストは強い
  • 発表される曲に対して、トップ50という枠はすでに小さい
  • あるいは、初速のCD販売がモロに反映される週間チャート自体、根本的に欠陥がある

ということ。

私が小学生の頃は「ザ・ベストテン」が全盛期で、圏外入れてトップ20の発表で間に合っていた時代を思うと、まさに隔世の感、であります。まあ、私自身も子どもで、音楽の好みも未熟でしたけど。

今の私に必要なのは、好みに合いそうな曲を毎週10曲くらいでいいから、伝えてくれるもの。できれば、邦楽のほかに英米のチャートやボーカロイド・オリジナル曲のチャートもフォローしたいんですけど、時間の余裕も、脳みそのスペースも、そこまでありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください