さよなら、王さん

投稿者: | 2008-10-09

福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督が、今季限りで退任します。

選手時代の王さんをかすかに知る者にとっては、「時代の終わり」とでも言いたくなるような大きな出来事です。選手としてスゴかったのは言うまでもありませんが、監督としても、偉大な足跡を残されたと思います。

個人的には、子どもの頃に「王貞治物語」なるマンガ伝記を繰り返し読んでいたので、王さんの野球人生については、他のプロ野球選手とは比べものにならないくらい思い入れがあります。今回の監督引退を機に、NHKがドキュメンタリーでもやってくれないかなぁ。あるいは、重厚な伝記本を出してほしい。

王さんは、プロ野球界における最大級のスーパースターであり、「偉人」と言ってもいい人だと思います。だから私はこのエントリでも、「王さん」と呼んでいる。呼び捨てになんて、できやしません。

王さん、長い間、お疲れさまでした。そして、野球の面白さ、奥深さをたくさん見せてくだっさて、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください