ニッポンのWBCが終了

投稿者: | 2013-03-19

野球のWBC(ワールドベースボールクラシック)は昨日、日本代表が準決勝でプエルトリコと対戦し、1-3で敗れました。

「三連覇なるか?」とずっと言われてきましたが、過去二大会のできが良すぎでしたから、ベスト4というのは十分評価できる成績ではないでしょうか。メジャーリーグの選手が一人もいない中でのチーム編成でもありましたし。

WBCは、真の「野球世界大会」と呼ぶには、まだまだ物足りない点が多々あります。メジャーリーガーのトップ選手がこぞって出場するわけでもありません。シーズン前のこの時期にやるのもどうなのか、という話もあります。

でも少しずつでも改善を繰り返し、大会の歴史を積み重ねていくことで、育っていくこともあるのではないでしょうか。4年に一度というのは少し待ち遠しすぎますが、次回のWBCも楽しみにしたいと思います(まだ今大会も二試合残っていますが・・・)。

その時には、日本国内にいても他の国の試合をもっと手軽にテレビ視聴できるようになっていると良いのですが。あるいはネット配信とか。

昨日の重盗失敗で敗戦の責めをすべて背負い込んでしまっている感のある内川選手を含め、侍ジャパンの面々には堂々と帰国していただきたいです。そして、間もなく始まるペナントレースをそれぞれのチームで盛り上げてほしいですね。お疲れさまでした!

Ut0iTAe_20130319041652

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください