引っ越し

投稿者: | 2013-03-26

私事ながら、近々引っ越しをすることになりました。

といっても、自ら望んだこと、決めたことではないんです。住んでいるアパートが建て替えをするとかで、立ち退きを求められたのがきっかけです。

40年以上生きてきて、実は引っ越しというのはこれで二度目です。一度目は、大学を卒業して大阪・豊中から千葉・習志野へ移り住んだ時。大学入学時も転居はありましたが、この時はほとんど一からモノを買いそろえたので、引っ越し作業というのはほぼ皆無でした。あと乳児の時に実家が引っ越しを経験していますが、これも私にはあずかりしらぬところでした。

ということで、自分の中ではこれが生涯二回目の引っ越し、ということになるんです。

今いるところは、住み始めてから既に20年。荷物というかゴミのようなものも、随分ため込んでしまいました。そうした身の重さが、今回こうして必要に迫られるまで引っ越しをしてこなかった大きな理由の一つでもあります。

今回の引っ越しを機に、あまり無駄なものを持たない生活にシフトしていこうと考えています。シンプル・ライフというヤツです。一人暮らしなのに10畳分以上のスペースを占有しているというのは、ある意味でもったいないことでもありますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください