図書館の利用を再開

投稿者: | 2013-04-27

随分久しぶりに、図書館というものを利用するようになりました。

これも引っ越しに伴う「新習慣」の一つですね。

大学を卒業して以来、仕事関連で専門の図書館・図書室を利用したことは何度かありましたが、プライベートではすっかりご無沙汰だったので、何と20年ぶりということになります。

利用する最大の目的は、本代の節約です、やはり。あとは、電子書籍が普及する折柄、紙の本を自宅にあまり持ちたくないというのもあります。

先日つくった利用券が、これ(当然ながら、番号は伏せさせていただきます)。

DSC_0025

コンピューターによる管理が徹底しているため、貸し出しの履歴をネットで参照できたり、本の検索や予約をできたりと、いろいろ便利ですね。ま、オンラインレンタルDVDのことなどを考えたらこれくらい当然ですが。

タダで本を借りられることにより、自分で金出して買うとなったら手に取らないかもしれないような本やジャンルにも興味を持てそうです。わずかとは言え税金を払っているわけですから、大いに使い倒さねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください