専門家を検索するためのフォーム

投稿者: | 2006-01-23

2月の目玉施策が、この「専門家を検索するためのフォーム」です。専門家をデータベース化して登録、地域や職種などで検索できるようにするというものです。


当面は自サイトに設置するのみですが、一定の機能充実が図れたら、登録している専門家のサイトにもフォームの設置を呼びかけようと思います。よく素人の作るサイトにGoogleやYahoo!の検索フォームが設置してありますが、あれをイメージしてください。

この検索フォームは、次のようなものにするつもりです。

・単なるリンク集、検索エンジンではなく、専門家の詳細なプロフィール等を見られるデータベースとする。
・インとアウトのクリック数をカウントし、その数が多いサイトを上位表示する。
・検索結果を様々な条件でソートできるようにする。
・いずれは、ホームページを持たない専門家へのサポートも考える。

これにより、専門家を探そうとする人の利便性が高まり、結果として、専門家の利用を促進することにつながれば、と思っています。個々のサイトが自らを宣伝するだけでは限界がありますから、専門家をネットワークすることで顧客吸引力を高めよう、というわけです。

完成・公開は、2月中旬を予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください