SNS三昧の一日

投稿者: | 2008-10-24

今日はほぼ一日、SNSに関わりっぱなしでした。クライマックスシリーズの巨人対中日戦を少しテレビ観戦した以外は。

最終的にはGrouptubeに決めたわけですが、それまでいろいろ、他のを試したりもしました。

まず、FC2のSNS。機能などはなかなか気に入ったのですが、表示が極端に重いのと、デザインがビジネス向きでないので、やめました。

次にオープンソースのOpenPNEというのを見つけ、自分のレンタルサーバーにインストールしようとしました。これはさすがに敷居が高すぎて断念。そこで今度は、このOpenPNEを使ってレンタルSNSを展開しているところを見つけ、登録してみました。これはかなりいい線行っていましたが、画面の右半分と下の部分が広告などこちらでコントロールできないスペースに割り振られていて激しく邪魔だったので、これもやめ。

結局、デザイン面でも機能面でもそれなりの水準と思えたGrouptubeにしました。やはり、有料サービスには安心感もありますし。

一連の試行錯誤を通じて感じたこと。SNSは、ブログよりずっと複雑なシステムだなぁ、ということ。レンタルサービスの需要、必要性はこれからますます高まるでしょう。ただし、汎用のサービスはあまり意味がない気がします。会社内SNS、家族SNS、地域SNS、サークルSNSなどでは、それぞれ必要な機能・メニューが異なりますから。

システムとしては複雑ですが、その分、中身を作り込んで行く楽しさはSNSに軍配が上がります。いろいろカテゴリなどを設定できて、記事や情報がすっきり整理されていく感があるのも、いいですね。

Grouptubeについては、外部のブログなどのRSSフィードを読み込んでくれる機能は絶対にほしいと思います。あと、「レビュー」とか「ソーシャルニュース」的なコンテンツはどんなSNSにもあってしかるべきものですから、もっと踏み込んでデフォルトの機能に組み込んでほしいものです。自分で「グループ」(mixiなどでいう「コミュニティ」)を作れ、というのは、あまりに不親切。

今後もSNSは使い倒すつもりなので、その時々に、思ったことを書き付けておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください