今日から読書週間

投稿者: | 2008-10-27

本日10月27日から11月9日までの二週間は、読書週間だそうです。第62回。

昭和22年、終戦の2年後、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているとき、「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と決意をひとつに、出版社、取次会社、書店と公共図書館が力を合わせ、さらに新聞・放送のマスコミ機関の協力のもとに、第1回「読書週間」が開催されました。

 第1回の「読書週間」は11月17日から23日。これは11月16日から1週間にわたって開かれるアメリカの「チルドレンズ・ブック・ウィーク」にならったものです。各地で講演会・図書に関する展示会が開かれ、その反響は大きなものでした。「一週間では惜しい」との声を受け、現在の10月27日から11月9日(文化の日をはさんで2週間)となったのは、第2回からです。

 それから60年が過ぎ、「読書週間」は国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民」の国となりました。その一方、物質生活の豊かさに比べ精神生活の低迷が問題視されている昨今、論理的思考の基礎となる読書の重要性は、ますます高まってきています。

 本年の「読書週間」が、皆さん一人ひとりの読書への関心と、読書習慣の確立の契機となることを願ってやみません。((社)読書推進運動協議会ホームページより)

これまであまり意識したことのないイベントでしたが、今年は少し読書にこだわってみようと思います。

ネットで読書に関わる情報やサイトを探し、その「成果」をブログに書く、と。期間内に最低5件は、読書に関する記事を書きたいものです。もちろん、期間中も精力的に読書にいそしむ、と。

本をたくさん読んできたからこそ、今の自分がある、という思いが強くあります。生きているうちに、少しでも本の世界に恩返しできたらいいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください