平成も、満25年

投稿者: | 2014-01-21

もう2週間以上過ぎてしまいましたが、今月8日で元号が平成に変わってからちょうど25年が経ちました。四半世紀、です。

私は当時18歳でしたので、平成の時代を生きた年月の方がとっくに長くなっています。そしてそれはほぼ、親元を離れて一人暮らししてきた期間ということでもあります。

正直、昭和の時代が長かっただけに、平成は大正なみに短く終わるのではないかと思っていました。さすがに50年超えは難しいでしょうが、30年はゆうに続きそうです。「平らかに成る」「平和に成る」という願いが込められた元号と承知していますが、それが実現したとは言い難いですね。

この25年、世界では冷戦が終わりグローバル化が猛烈に進んできました。インターネットが普及したのも、たかだかこの20年足らずの話です。日本はといえば、首相がコロコロ代わり経済が弱体化する中で、二つの大震災に見舞われた25年間でした。国として急速に「老い」を感じるようになった25年でもあります。

25年という節目を機に、遠くなった昭和を回顧し、それぞれに生きてきた平成の時代を総括してみるのも良いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください