2014-01-21のTwitterログ

投稿者: | 2014-01-23

2014-01-21のpostは、71件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「川の流れのように」のクラシック・アレンジ。この曲は美空ひばりとのお別れソングであり、昭和とのお別れソングという感じがします。 #nhkfm #ラジオ深夜便 posted at 02:46:54
  • 一昨日のNスペ観ています。「アルツハイマー病をくい止めろ!」。アルツハイマーにしろがんにしろ、21世紀中にはかなり克服されているんでしょうねぇ。その時に人類が存続しているかどうかは、また別問題ですが・・・。 posted at 09:24:29
  • 先進国の識字率は9割を超えていると思いますが、学校を離れても文字・活字に親しんでいる人は7割いるかどうか・・・。自分は、20歳時の大学進学率が5割超えるのは「高すぎ!」と思ってます。。。 posted at 09:43:14
  • 「本を読む習慣のある人」というのを、たとえば週に1冊以上読む人、つまり年間50冊以上読む人としたら、日本人の何割がそれに入りますかね? posted at 09:56:11
  • 情報の流通が無重力みたいになると、グローバルな「知的貴族」が生まれるのは当然でしょうねぇ。日本語民な私らは、さながら昔の田舎教養人。 posted at 10:06:10
  • 日曜の「Nスペ」見終わりました。薬や運動療法でアルツハイマーは(遠からず)克服できるぜ!という前向きなメッセージを、ビンビン感じました。難敵ですが、絶望することはないですよね。 #nhk #Nスペ posted at 10:57:23
  • 執政能力を疑われたわけではない前都知事が、5000万円の授受を申し開きしきれずに辞任。50億円かけて次のより劣る知事を選挙する。不条理というのは、まさにこれっすなぁ。 posted at 11:12:01
  • 東さんの一連のご発言、真面目さや責任感を感じました。標的となった当の家入さんは発言していませんが、堀江さんや乙武さんが擁護したり取りなしたりしているのも、興味深く・・・。自分は若いネット起業家や社会起業家の発言に「ついていけん・・・」と思うこともありますねぇ、正直。 posted at 11:35:54
  • 救急車が騒がしいなぁ、と思ったら、ウチのアパートでした。部屋数がそこそこあるので、離れた部屋の人とは全く没交渉なのですが。 posted at 11:50:06
  • 「おたつが・・・」で官兵衛(岡田准一)が泣き崩れて絶句。そのあとに言うとしたら「浮かばれません」ですよね。。。 #大河ドラマ #軍師官兵衛 posted at 12:05:43
  • 第3話で早くも荒木村重が登場。官兵衛には因縁のお人・・・。 #大河ドラマ #軍師官兵衛 posted at 12:16:40
  • 荒木村重「今度会う時は城持ちになっている。十倍にして返すぞ!」 #大河ドラマ #軍師官兵衛 posted at 12:21:07
  • もはや問題は、「殿」が逃げるかどうかではなく、いつどんな形で逃げるか・・・。立候補して落選すれば、逃げる暇もないですが、敗戦後の記者会見は逃げそうw> RT posted at 12:34:44
  • 「クロ現」観ています。ビットコイン。ネットの記事ではピンと来ない部分があるので、基本的なことでも勉強になります。話は、闇取引など暗部へ。 posted at 19:50:38

日テレ「解決!ナイナイアンサー」

  • この番組、初めて観ます。今夜は、がんの話題。鳥越俊太郎さんや小西博之さんがサバイバー代表として出演する模様。> 解決!ナイナイアンサー|日本テレビ www.ntv.co.jp/99answer/ posted at 20:43:24
  • 逸見政孝さんが「病名は、がんです」の会見をしたのが20年ちょっと前です。がんを取り巻く状況も日本社会の様相もかなり変わったなぁ、としみじみ。。。 posted at 20:55:46
  • 「がんの前ぶれ」と言ってますが、自覚症状が出た時はすでにそれなりに進行しているわけで。 #ntv #ナイナイアンサー posted at 21:08:03
  • 「味覚異常」と「血便・血尿」は、ヤバい。ということですね・・・。 #ntv #ナイナイアンサー posted at 21:18:06
  • 小西博之「がん患者って、みんな泣かないんですよ」 #ntv #ナイナイアンサー posted at 21:24:33
  • RT @surbo_tmr: がんになって良かったなんて一度も思ったことないが、だからこそ健康なことが本当にありがたいことなんだと思えることと家族は本当に大事だなぁと思います posted at 21:34:14
  • こういうのを喜んで観るのが、すでに老化の兆候っすなぁ。自分もその一人ですが。 RT @***: テレビでがん克服特集やっとるけど見てると辛くなって部屋出た posted at 21:46:58
  • RT @shun2168gureen: ガン怖いな… そいえばうちの母も がんの手術したんだけど 雨上がり決死の 宮迫とおんなじ医者に 手術してもらったって自慢してるけど もうならないでほしい(笑) posted at 21:53:29

ReTweet

  • RT @glico_PR: おはようございます。グリコ広報です。 本日1/21は、ふなっしーのプリッツ発売日。4種類全部買いました報告も既にいただいています。正式名は「プリッツ<梨汁プジャー味>」。梨香料を使って甘酸っぱく仕上げています。 pic.twitter.com/lYDnrlaYbO posted at 09:11:14
  • 「外来語」も日本語かどうか。。。 RT @finalvent: 日本語とか英語って外来語多過ぎ。 posted at 09:58:35
  • ただし既婚者に限る、ですが・・・。 RT @fukushi_o: イケメンにはなれずとも誰しも育メンにはなれるのです posted at 09:59:58
  • RT @asanonami: 【拡散希望】今朝、三菱東京UFJ銀行が差出人になっているメールが来ました。2014年のシステムセキュリティアップグレードのために個人情報を検証する必要がある、という内容のものです。これ、偽物です! 「貴殿のアカウント」と書くべきところが「貴様のアカウント」になっています。要注意! posted at 10:07:58
  • バカバカしくなって投票に行くのをやめる人も、相当いそうですね。結果には影響しないでしょうが。 RT @hazuma: しかし、今回の都知事選はひでえな。そりゃ政策論争なんてタテマエだけど、ここまでタテマエを踏みにじるのもいかがなものか。 posted at 10:46:41
  • RT @Yano_Akiko: すごーく同意、@daijapan: 日本は競争が少ない。競争の利点は、自分の努力ではどうしようもない領域を知る事。本物に出会う事で完全主義を壊せる事。低いレベルでは完全主義は成り立つけれど、世界レベルでは特化しか無い。長所を徹底的に磨ききってそれでも通用するかどうか。 posted at 10:47:29
  • RT @nhk_kurogen: きょう(1/21)のクロ現は「仮想通貨 VS 国家 ビットコインの衝撃」です。 nhk.jp/gendai/?g-2014… #nhk_gendai posted at 10:51:54
  • 「価格破壊」は死語かもですが、まさに価格破壊。桁が違うわけで。 RT @yokichi: しかし、多くのプロフェッショナルサービスはクラウドで完結してしまうな・・・。会社に頼むと1000ドルするけど、クラウドでやると$30ドルみたいな話が多い・・・。 posted at 11:01:40
  • RT @hazuma: 百歩譲って、なにか都知事選で絶対的に訴えたい理念があるというのならば泡沫候補でもいいと思うけど、彼の場合、それもないようなので、単に世間的には売名行為と思われるのがオチです。ほんと、やめたほうがいいと思うな。 posted at 11:23:44
  • RT @funabikitakeo: ごく普通に本気だと思う。わが家も、昨夏、立候補決めてから公職選挙法を読んだり。政治の血統のお家以外は、みんな泥縄になると思います。QT @takapon_jp いや、東さん世間ズレしてると思います @hazuma: そうですかね。普通は本気じゃないと思うと思いますが。 posted at 11:40:27
  • RT @takuzoutokunaga: 細川氏は肝心な時、逃げる癖があります。“@mihoct16: もともとは候補者討論会の予定だったのが細川氏が拒んだため記事会見スタイルに…>_< “@takuzoutokunaga: 細川氏は22日に予定されていた日本記者クラブでの共同記者会見を欠席する。記者会見で佐川急便から posted at 12:32:56
  • RT @hbkr: みんなでヽ(;▽;)ノ踊ろ “@TAK_APU: @hazuma さんは@hbkr さんの都知事立候補の流れをネットに踊らされてるって言ってるけど、俺はネットユーザーが踊らされてるように見える。俺は家入さんがどこまでネットを踊らせて新しい大きな流れを作るのか見てみたい。” posted at 12:47:10
  • RT @SHARP_JP: ヾ( ´-`)ノ 梨汁ブシャープ::;:;,*ヒャッハー! RT @funassyi ありがとうなっしー♪ヾ(。゜▽゜)ノ @SHARP_JP ふなっしープリッツさん、お誕生日おめでとうございます @glico_PR posted at 13:14:20
  • RT @youpouch: なんだかんだひきだしに仕舞い込んでない? → 意外と裕福!??日本人は1年間で海外旅行で使わなかった外貨を約4000億円も余らせている   ow.ly/sKypl posted at 19:12:13
  • RT @bible_go: 外国から「イルカを殺すのは残酷だ」と言われたら、それはもう素直に「残酷ですね」と認めるべきなんじゃないだろうか。イルカを殺すのは残酷だし、牛や豚を殺すのも残酷だ。人間は他の命をいただいて生きている。だから日本では食事のたびごとに手を合わせ、「いただきます」と命に感謝するのだ。 posted at 20:28:14
  • RT @RodinaTP: なんか昨年のレポートよりも事態が悪化している。明らかに。なにか悪い「手の抜き方」の情報が出回って、それに大量の学生が乗っかってる様子がわかる。今年は例年以上に落とすしかない。 posted at 20:46:07
  • RT @kotarotamura: アメリカの知人曰く「日本復活を最も印象付けているのはアベノミクスではなくて、サントリーによるジムビーム買収だ」とのこと。このインパクトは凄まじいようだ。 posted at 21:31:13
  • RT @morihirotokyo: 【街頭演説のお知らせ】1月23日(木) 15:00? 渋谷駅スクランブル交差点   16:30? 新宿駅東南口   小泉純一郎元内閣総理大臣も応援弁士に来てくださいます。ぜひ皆様お越しください。 #細川護熙 posted at 21:52:09

リンク

  • [ブックマーク] 横浜・磯子区が「終活」ノート dlvr.it/4l6LfL posted at 00:31:05
  • [ブックマーク] がん余命告知「慎重に」 島根大病院へ趣意書 dlvr.it/4l6Lll posted at 00:31:12
  • “たばこは、これまで関連性が確定的に指摘されていなかった糖尿病、結腸直腸がん、関節炎、ED(勃起障害)を含む10の疾病と病状を引き起こす要因とされ、そうした疾病・病状の数は30に増えた” WSJ.com j.mp/1muZ9m4 posted at 00:44:28
  • [ブログ更新:生前準備ニュース] 【新聞記事】横浜・磯子区が「終活」ノート dlvr.it/4l6pM5 posted at 00:56:48
  • [ブックマーク] がん治療医が今日からできる 診断時からの緩和ケアとは – 医学書院/週刊医学界新聞(第3060号 2014年01月20日) dlvr.it/4l7BKW posted at 01:18:51
  • [ブログ更新:志の輪、広げよう。] 平成も、満25年 dlvr.it/4l7JQz posted at 01:26:50
  • [ブログ更新:志の輪、広げよう。] 2014-01-19のTwitterログ dlvr.it/4l7nq6 posted at 01:58:53
  • [ブログ更新:生前準備ニュース] 【プレスリリース】電子書籍『ある癌患者のエンディングノート「終の道標」』が3電子書店にて配信開始 dlvr.it/4l7pjH posted at 02:00:23
  • [ブックマーク] 【BrozGroup株式会社】業界初 ちょっと先の未来に対するメッセージや写真を知らせるタイムカプセルアプリ HappyDepoをリリース – ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ] dlvr.it/4l8P7v posted at 02:38:16
  • [ブックマーク] 認知症カフェ開店…島根 dlvr.it/4l8P9M posted at 02:38:17
  • うっとりしてますなぁ。「極楽、極楽」とは言わんでしょうがw> 露天風呂を満喫する地獄谷のニホンザルたち 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News j.mp/1dNSpMr posted at 02:56:16
  • [ブックマーク] 飼い主の死後、ペット見守る「信託システム」 獣医師ら提案 (1/2ページ) – MSN産経west dlvr.it/4l8qgx posted at 03:09:05
  • 「米国政府(USG)」が主語になっていることに困惑。> ケネディ大使「イルカ追い込み漁に反対」 NHKニュース j.mp/LIdLB4 posted at 03:10:10
  • 速攻で購入。> ACCESS、読書アプリ「i文庫 for Android」、2週間限定で特別価格100円 -INTERNET Watch j.mp/19IpTfF posted at 03:21:34
  • [ブックマーク] “時間価値”という補助線で浮かび上がる新しい経済秩序:日経ビジネスオンライン dlvr.it/4l9GCx posted at 03:40:35
  • パンツは脱いでもメガネは付けたままとかw> カップル専用グーグルグラスアプリ 「Sex with Google Glass」 “おすすめ体位”表示機能も実装して話題に : Google Glass info j.mp/1e7SoCq posted at 04:33:03
  • “高齢化社会で多くの老人は、孤独な老後を過ごさなければならない。彼らにとってもっとも切実な問題は年金でも医療でもなく、目的の喪失だ。仕事や家族を失った老人は「自分の人生はこれでよかったのか」という疑問や後悔で…”… tmblr.co/ZuWuay14vPVn6 posted at 04:57:57
  • [ブックマーク] 池田信夫 blog : 反原発という老人福祉 dlvr.it/4lBG6P posted at 04:58:22
  • まさに空中散歩。やみつきになりそうです・・・。> Google Japan Blog: 新しく美しい 3D マップで東京の空を飛んでみよう – j.mp/1jpkVFl posted at 05:30:20
  • 亡くなりましたか。何冊か著書を読みました。合掌。> 経営コンサルタントの船井幸雄・船井総研創業者が逝去、81歳 | PERSONNEL | BUSINESS | WWD JAPAN.COM j.mp/1al0VUf posted at 06:22:26
  • 遺言情報局日報 is out! paper.li/yuigon_info/so… Stories via @Willway_ER @Clark_Bird @sugitocancer posted at 08:50:03
  • 1年に読む本は平均5冊。1年の間に本を読み通した人は76%。> 【アメリカ人の昨年の読書事情】本を読む人は前年より増加 約5割が電子ブックリーダーかタブレット端末を所有 – IRORIO(イロリオ) j.mp/1beKLGz posted at 09:37:39
  • 月額1050円の有料記事の一つ。ご冗談でしょう。> 「大勝負師」小沢一郎代表が、世界支配層の要請受け、東京都知事選挙で細川護熙元首相に「オールイン」(板垣 英憲) – 個人 – Yahoo!ニュース j.mp/1alEuOW posted at 10:15:28
  • 警鐘もなにも、金融をユルユルにするのを座視しておいてそれはないんじゃない?> 最富裕85人で35億人分の資産 世界で格差拡大とNGOが警鐘 j.mp/1hbwC0Y posted at 10:43:05
  • 30代女性とその母親。慰謝料200万円は、吹っかけすぎでしょう・・・。こうやって世間の笑いものになるほうがずっと恥ずかしいですよ。> 関西の奥座敷「女湯」30分間丸見え…独身女性ら老舗旅館を提訴 (産経新聞) – Yahoo!ニュース j.mp/1jjBpRY posted at 12:40:21
  • 芸名を「はまだしょうこ」にするのはいいとして、愛称「はましょー」は、不遜というか身の程知らずというか・・・。> 浜田翔子 ★AVILLA★ j.mp/KvCFmh posted at 13:36:38
  • 自分はNECのパソコンを買って以来のユーザーです。かれこれ15年以上・・・。> NEC ビッグローブを売却へ NHKニュース j.mp/1dLGmRu posted at 18:35:23
  • “月に80~90人捕まえる万引き犯のうち、およそ1割が認知症高齢者です。これまでは、万引きをした高齢者は自分は認知症だと嘘をついて言い逃れしようとするケースがほとんどだったのに、最近は本当に認知症患者なんです…”… tmblr.co/ZuWuay14zgm8U posted at 18:45:52
  • [ブックマーク] 世界中のどこも、経験したことがない社会「認知症800万人時代」この国に何が起きるのか 65歳以上の4人にひとり、80歳以上は2人にひとり  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社] dlvr.it/4lNJgV posted at 19:00:11
  • [ブックマーク] 「技術革新で仕事の5割が消滅」20年後の社会 dlvr.it/4lNJhh posted at 19:00:12
  • “ナショナリズムを「深く」考えてみる。するとその背景には、人間にとって最も基本と言ってもよい「死」「死者」の問題が横たわっている。だが「戦後」、経済的繁栄だけを自信の最終根拠とし、それが奪われつつある中で、異…”… tmblr.co/ZuWuay14zjZdX posted at 19:08:29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください