「私利私欲を追求する人生は虚しい」と気付かないままに終わる人生は虚しい

投稿者: | 2008-10-30

お気に入りのブログで私の年来の信念にぴったり一致することが書かれていたので、コピーさせてもらいます。

夢は欲するのではなく歩むもの!欲すれば欲望!(ドリームシンク)

生きている間に、「人類の未来に役立つ行動」をしたならば、その行動は、価値あるものとして、人類が存続する限り、永遠に生き続けます。

「人類の未来に役立つ行動」、これが、本来の夢です。

人類の未来にゴールがなく、永遠に続くように、夢にゴールはありません。

まずは、夢に向かって一歩、歩き出すことが大切です。

「夢に向かっての一歩」、それが、「人類の未来に役立つ行動」です。

この方は「夢」という言葉を使われていますが、これは私の考える「志」と内容的にはほぼ一致すると思います。

自分のエゴを満足させるためだけに生きることがどれだけ虚しいか。人類の大多数がそのことに気付き、夢、あるいは志を持って生きるようになった時、世の中のあり方はガラッと変わるでしょう。

生きている間に、そんな社会を目にしてみたいものです。あ、これもエゴか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください