子のいない者は・・・

投稿者: | 2014-03-29

40歳を大きく過ぎた私の場合、このまま子供を持つことなく人生を終えることになりそうです。

非婚化や少子化の進む日本では、こうした男性は今後も増え続けるでしょうね。たぶん、3~4割には達するようになるのではないでしょうか。そう遠くない将来に。

さてそんな我々は、子供を持った人が費やすはずの時間、お金、エネルギーなどを別のことに使えます。子を持たなかった分、それらを世のため人のためにいくらか(全部とは言いません)差し出すのが、務めではなかろうか。最近、よくそんなことを考えます。

具体的な内容は、仕事であっても、社会貢献活動といったたぐいのものでも、あるいはその他の何かでも構わないと思います。でもそういうのなしに単に自分のためだけに生きるのでは、虚しいだけですし、また人としても堕落してしまうのではないでしょうか。

本来他人に価値観を押しつけるのを好まない性質ですが、これに関しては譲れませんねぇ。子も持たず、自分のことだけを考えて生きている人を見たら、心から軽蔑します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください