「笑っていいとも!」が終了

投稿者: | 2014-04-01

フジテレビ系の「森田一義アワー 笑っていいとも!」が、3月31日をもって終了しました。

放送回数は8054回。司会のタモリは「生放送バラエティー番組 単独司会最多記録」で、番組は「生放送バラエティー番組放送回数最多記録」でそれぞれギネスに認定されたとのこと。番組内容は決してお上品とは言えませんが、国民的バラエティー番組と言っていいでしょう。

週5日の生放送番組を30年以上続けるというのは、生半可なことではありません(病欠したこともありますが・・・)。タモリの気負わなさが、長く続けることのできた最大の理由でしょうね。この番組からは多くの芸人やタレントが育っていきました。そのことも、大きな「勲章」と言っていいと思います。

生放送ではありませんが、テレビの長寿番組としては「徹子の部屋」があります。こちらは黒柳徹子がテレビに出られるうちは終わらないでしょうから、まだまだ相当続きそうです。おまけに、この4月から12時台に「昇格」ですし。

タモリについては、「いいとも!」の重荷から解放されたことで、テレビで新たに面白いことをやってくれるのを期待します。たとえば自分のアイデアや嗜好をつぎこんだテレビ番組をつくるとか、NHKでやっている「ブラタモリ」の東海道編なんてのをやってみるとか。タモリは現在68歳。まだまだ老け込む年、引退する年ではありませんよね。あの芸風なら、この先15年や20年は現役でいて不思議ではありません。

ともあれ、タモリさん、32年間お疲れさま。

※31日の夜に放送された「グランドフィナーレ 感謝の超特大号」はまだ観ていないので、このあと録画した分を観ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください