ワイヤレスのスピーカーがあれば・・・

以前いくつか製品を買ったことがあるご縁で、ある音響機器メーカーのメールマガジンを購読しています。

その会社が最近盛んに宣伝しているのが、Bluetoothを使ってパソコンやスマートフォン、タブレットなどと接続するワイヤレスのスピーカーです。どれを買うかはまだ決まっていませんが、「一台買うかな」という気持ちになりつつあります。

私の場合、パソコンにはケーブルで接続した小型スピーカーがあり、普段はそこから音を出しています。ヘッドフォン、イヤフォンのたぐいはほとんど使いません。とはいえ、スマートフォンやタブレットを持ってすでに4年以上。こうしてメーカーに薦められるまで「ワイヤレススピーカーがあったらいいな」ということを思わなかったのは、我ながら迂闊でした。

すでに音楽ライブラリーはパソコンやスマートフォンに格納するのがデフォルトになりつつあります。新しく買う音楽はほぼもっぱら配信形式のものですし、手持ちのCDもほとんどリッピングして取り込んでありますから。

AMやFMのラジオも、インターネット経由で聴くことができます(しかもAMの場合は、ネットの方がクリアな音質です)。海外のインターネットラジオや、聴き放題の音楽サービスも利用中。すでに、音楽を聴くためにラジオ/CDシステムのスイッチを入れるということは皆無になりつつあります。ワイヤレスのスピーカーを調達すれば、マシン自体が用無しということになるかもしれません。

一人暮らしを始めた1990年前後、テレビと並んで「CDラジカセ」「ステレオコンポ」のたぐいは若者の必須アイテムでした。パソコンやスマートフォン、それにスピーカーがあれば、それも要らない時代になりつつあるんですね。寂しさもありますが、「進歩したもんだな」という思いの方が強いです。

とりあえず、ワイヤレススピーカーは今月中に購入する予定です!


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ ブログランキングに参加中です。

WordPress Themes