ウェアラブル端末は普及するか

投稿者: | 2014-09-13

アップル社がApple Watchを発表、来年には発売するそうです。

すでにウェアラブル端末への注目はかなり高まってきていますが、これでさらに加熱しそうですね。

ただ私などは、情報を表示させたりスマホの「リモコン」になるような腕時計型の端末というのは、あまりほしいと思いません。当面は、買うつもりもないです。もちろん、Google Glassのようなメガネ型端末も。そもそも時計だって限られた場面でしかしませんし、スマホを見ることができないくらい手がふさがった状況、というのは生活の中にあまりありませんから。

むしろほしいのは、腕や足、それに首などに着けて、生体情報をモニターしてくれるような装置です。体温、心拍数などをモニターしてくれれば、健康チェックに役立ちそうです。さらに体重計や血圧計など自宅に置いておく計測器と組み合わせて使えば、健康チェックの精度が向上、幅も広がるのではないでしょうか。

個人的には、生きているかどうかをモニターしてもらって、生体反応がなくなったらしかるべきところ(警備会社など)に通報してくれるような装置があれば、喜んで身につけたいと思います。実験台になることも、いといませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください