LINEの使い道

投稿者: | 2014-09-20

これまで4年ほど音声端末はPHS、通信はスマートフォンという「二台持ち」を続けてきました。モバイルルーターも持ち歩いていましたので、正確には三台持ち、ですね。

このたび、スマートフォンの料金プランを「音声定額+パケット段階制」のものに代えたのを機に、PHSを手放してスマートフォン一台持ちで行くことにしました。6月に機種変更した現行の機種(AQUOS Xx 304SH)は電池持ちが格段に良く、いざという時に電話を受けられない・発信できないという心配が皆無ですので。

それとともに、LINEの利用も本格化することになりそうです。これまでスマートフォンの電話番号はいわば「裏番号」で、各所には070で始まるPHSの電話番号を告知していたものですから。

LINEはメッセージングのプラットフォームとして圧倒的に普及しています。差し当たりこれを使っていれば、他のメッセージングアプリや通話アプリは要らない、という感じですね。

私自身はTwitterを非常に愛用しています。パソコンでもスマートフォンでも。これは主に情報収集と短文書き込み、そしてネット上の活動の「まとめ」の場みたいなものです。そしてこのブログが、140字に収まらない文章の置き場。

それに対してLINEは、リアルでの知り合いや身内との連絡用といった使い道になります。

Twitter、ブログ、LINE。この3つを上手く使い分けるのが一番すっきりしそうです。Facebookはしばらく前に使うのをやめましたが、自分には無くて済むものでした。mixiなどもそうでしたねぇ。自分にはああいう「なれ合い系」のSNSは向いていないみたいです・・・。

ちなみに、LINEのIDもTwiter同様、「kokoro_yuigon」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください