Wikipediaに定額寄付開始

投稿者: | 2014-11-28

今月から、Wikipediaの運営母体であるウィキメディア財団に毎月1000円ずつ定額寄付することにしました。

これまでも2~3度寄付したことがあったのですが、このたび寄付を求めるメッセージを見て、「この際、一度限りではなく毎月寄付することにするか」と即断してしまったんです。

Wikipediaには随分お世話になっていますので、「今後も続いてほしい」「さらに発展してほしい」という気持ちを込めた寄付です。応援寄付とでも言いましょうか。

普段からWikipediaを活用している人は、この機会に寄付をしましょう。定額寄付は重たいかもしれませんので、一回限りの寄付でも。

今すぐ寄付を – Donate

※上記のページではドル建てで5$からとなっていますが、自分で指定すれば最低1$から寄付できるはずです。

さて私は「年収の1%以上を寄付に充てる」と自分に課しています。こうした定額寄付は、時間や思考の節約には役立ちますね。私の場合だと、あとは数千円の寄付を何度かすれば、ノルマ達成と相成ります。年収がそれほど高くありませんので。

その「数千円の寄付を何度か」ですが、きっかけがないとなかなか思い立たないものです。自分としては、

  • プロモーション動画のようなものをSNSを通じて拡散する
  • 「寄付のカタログ」みたいなものを電子雑誌として頒布する

といった手法を取ってもらえると、寄付につながりやすいような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください