電子マネー生活

投稿者: | 2014-12-01

数日前から、日常の買い物をEdyで決済するようになりました。

楽天Edy

私が日頃使っているコンビニ、スーパー、ドラッグストアの計4店舗すべてでEdyが使えるようになったので、日常の買い物で「キャッシュレス」を貫けるようになったためです。

決済する際、店員に「Edyでお願いします。」と一声掛ける必要はありますが、お金のやりとりをしなくなることで支払いはスムーズになりました。そのうち現金で支払うのが億劫になり、他の場合でも「電子マネー対応」の店を選ぶようになっていくかもしれません。

オートチャージというのは、便利な機能ですね。現時点では「残高が2千円を下回ったら、クレジットカードから5千円チャージ」という風に設定しています。支払いは楽天Edy、クレジットカードは楽天カード、その引き落とし口座は楽天銀行。ひたすら楽天、楽天という感じです・・・。

なお、このEdyはスマートフォンの「おサイフケータイ」機能を使っています。私にとってはスマートフォンの使い途がもう一つ増えた気もして、その点も満足です。すでにモバイルSuicaは定期や駅まわりでの買い物に利用していたのですが。

懸念があるとしたら、現金を出し入れしなくなることで浪費癖がついたり金銭管理がルーズにならないか、ということです。この点は今後工夫して、自分なりに「スマート」な手法を見いだしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください