dマガジンに望むこと

投稿者: | 2014-12-03

NTTドコモの提供するサービス「dマガジン」を6月くらいから利用しています。

dマガジンとは →初めての方へ | dマガジン

スマートフォンやタブレットで雑誌の一部記事が読み放題になるサービス。月額400円(税別)と安価です。この2~3ヶ月で雑誌のラインナップが急激に充実してきて、確実に元の取れるサービスになりました。特に私にとっては「ニューズウィーク日本版」「週刊ダイヤモンド」が加わったことがうれしかったです。

参加雑誌一覧 | dマガジン

※登録すればドコモユーザー以外の人でも使えます。現に私はドコモとは携帯電話の契約をしていませんし。

価格と品揃えに関してはほぼ申し分なし。あと望むことと言えば、使い勝手の面でしょうか。

まず、スマートフォンのアプリはリッチな表示してくれるのは良いものの、その分反応が遅いです。もっとシンプルでいいので、さくさく動くものにしてほしい。さもなければ別途「シンプルモード」みたいなのを作って選べるようにしてほしいです。

もう一つは、難しいかもしれませんがパソコンからでも読めるようにしてほしい。スマートフォンでも画面を拡大すれば読むのに支障はありませんが、やはりパソコンで読めれば何かと便利です。便利ということは不正コピーや海賊版もつくりやすいわけで、著作権がらみで難しいことは想像できますが、ぜひお願いしたいですね。パソコンでも読めるようになれば「神サービス」認定ですわ。

400円というと紙の雑誌一冊分の値段するかどうかです。上にも書いたようにドコモと契約していない人であっても、スマートフォンやタブレットを有効活用する上で契約して損することは絶対無いと思いますよ。超お奨めです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください