「120歳まで生きたい」と語る田辺誠一さん

俳優・田辺誠一さんのインタビュー記事を読みました。

120歳まで生きたい : すてきライフ : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

短い記事ですけど、共感ポイントがたくさん。一学年違いと「同世代」であること、Twitterでフォローしていて発言を身近に感じていることも大きいでしょうね。記事で紹介されたLINEスタンプ「かっこいい犬。」も、発売当初にゲットしました。

強く印象に残ったのが、以下の部分。

デジタル系に強いんです。新しいものに、興味があるんですよ。ワクワクするじゃないですか、これで何ができるんだろうって。ホームページとかツイッターとか、何でも飛びつくのは早かったですね。

僕は120歳くらいまで生きたいんです。できる限り新しいものを見て、感じて、使って、感動したい。医療も発達しますから。なるべく健康でいて、変化する世界を見続けていきたいですね。

私も「マイコン」の時代からデジタルのものに触れてきて、かれこれ35年ほどになります。よくわかります、この気持ち。飽きるどころか、まだまだ新しくて面白いことに出くわすんですからね。「早く死んじまっては、もったいない」という気すらします。

少しでも長く生きて、多くを味わいたいという心境です。私はさすがに120歳までは望んでいませんが(笑)、100歳をゆうゆうと超える程度には生きたいものです。

田辺さんの芸能活動・創作活動にはこれからも注目し、応援していきたいと思っています。同世代の人から受ける励ましや刺激は、やはり格別ですからね。

Related Post


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ ブログランキングに参加中です。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. | トラックバックのURI

Leave a comment

WordPress Themes