2014年、生活の変化

2014年も今日(12月29日)を入れてあと3日となりました。

昨年2013年は引っ越しという大きな生活上の変化があったわけですが、今年はそれに比べるとマイナーチェンジという感じです。それでも、一人で暮らしている中にもいろんな変化がありました。

振り返るとともに記録の意味もこめて、まとめてみます。一応「トップ5」ですが、最後のは付け足しみたいなものです。最初から3つは、他の人にも自信を持ってお奨めしたいことがらです。まだの方は、ぜひ。

買い物にEdyを常用
11月下旬から、日常の買い物をすべてEdyで決済するようになりました。きっかけは、一番利用頻度の高い買い物先である最寄りの「ローソンストア100」が電子マネー対応を開始したことです。これで日頃買い物をするコンビニ(ローソンストア100&サンクス)、スーパー、ドラッグストアすべてでEdyが使えるようになりました。

オートチャージを設定しているので、支払いもチャージもとても楽チンです。もう現金生活には戻れない、という感じですね。また店舗のポイントカードとクレジットカード、それにEdy決済によるポイントと「ポイント3重取り」になるのもありがたいです。

気をつけなければいけないのは、現金に触れない分、無駄遣いの誘惑が知らず知らずに押し寄せることでしょうか。

dマガジンを契約
ドコモの提供する雑誌読み放題サービス(スマートフォン、タブレット向け)。ドコモユーザーではないですが6月のサービス開始直後から契約しています。この2~3ヶ月、ラインアップが急速に充実してきて、400円(税別)で十分すぎるくらい元の取れるサービスとなりました。あとはアプリの使い勝手が改善されて、パソコンでも閲覧できるようになれば「神サービス」ですね。後者はたぶん無理でしょうけど・・・。

Bluetoothスピーカーを購入
従来はCD-MDラジオシステムでラジオを聴いていました。今はネットラジオで事足りますし、音楽聴き放題のサービス(SONYのMusic Unlimited)も契約しているので、思い切って処分しました。それに替えて買ったのが、これ。

speaker

部屋にいる時には音楽であれ動画であれ、スマートフォンの音声はこちらから出力するようにしています。これが初代ですが、今後は我が生活の必須アイテムとなりそうです。地味ですが私の部屋の風景を激変させた一品です。

ちなみにCDプレイヤーはパソコンのDVDドライブのみとなりました。既にCDをセットする機会自体ほとんどありませんので、支障はありませんねぇ。

LINEを利用開始
登録は去年済ませていましたが、友人・親族など身近な人間と気楽にコミュニケーションするようになったのは今年から。私にとってはLINE元年となりました。LINEについては今後も折に触れ話題にすると思うので、この辺で。

「今読む本の棚」をつくる
マイナーな話ですが、部屋にあるラックの一角を「今読む本の棚」にしました。枕元の位置です。

bookshelf

このほか、スマートフォンとパソコンを買い替えたことは私にとっては大きな買い物でした。でもこれは従来から持っていたものを新機種に替えたというにすぎませんので、インパクトという点では上記にかないません。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ ブログランキングに参加中です。

WordPress Themes