死別後の恋愛

投稿者: | 2008-11-07

面白い記事があったので、ピックアップ。

妻と死別するともてる?(On Off and Beyond)

最近では、結婚相手として適切な男性が奥さんを亡くすと、周囲の女性はあなたのように自制心を持ったりせず、早速アタックすることが多いのです。お葬式からほんの数日で彼の家を訪問する女性が引きもきらない、という状況に。『早い者勝ち』です。

奥さんと死別した男性にアタックする女って。それを受け入れる男も、大概ですなぁ。アメリカ人って、その辺の割り切りがスゴいというか。これが夫と死別した女性のケースだったら、近寄ってくる男はさらに多いでしょうな。

で、以下は渡辺女史の分析。

確かにその年代では、「一度も結婚していないシングル」は、本人に魅力が乏しいか、結婚に興味がない、または結婚という決断ができない、というリスクがある。一方、一度結婚したが、その後離婚してシングルという人は、離婚の原因となる何らかの問題を本人がもっている可能性もないではない。しかしながら、死別で奥さんがいなくなった、となればそうしたリスクが一気に低くなる・・・・・ということでしょうか。

我が日本では、生涯一度も結婚しない、それどころか異性と付き合った経験のない男女が少なくないわけですが。でもこれからは、死別した人の新たな恋愛というのも、社会的に認知され、後ろめたいものじゃなくなってくるかもしれませんね。

記事では”The early bird gets the worm.”、いわゆる「早起きは三文の得」ということわざが出てきてましたけど、日本では「男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲く」と言いますからねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください