「花燃ゆ」がスタート!

投稿者: | 2015-01-03

明日4日から、今年の大河ドラマ「花燃ゆ」が放送開始されます。

去年の「軍師官兵衛」は久しぶりに一年間最後まで見続けました。それだけに、今年の大河への期待は大きいものがあります。私は山口県のお隣・島根県の出身で、ドラマの主舞台となる萩の近くで育ちました。いわば「地元大河」なんですね。

ドラマを機にこの一年の間(たぶん来年になっても)、吉田松陰の生き方・考え方について、あるいは幕末の長州について、改めて勉強しなおしたいと思っています。同時に、NHKが番組PRを兼ねて繰り出してくる派生番組もまめにチェックして、立体的に楽しむつもりです。特に今回出演する若手俳優たちは、今後も意識する存在となることでしょうね。

なお、NHKはこのドラマを「ホームドラマ」「学園ドラマ」「女たちの戦いのドラマ」「男たちの命懸けのドラマ」という4つの楽しみ方ができると紹介しています。公には言いづらいでしょうが、主要登場人物のイケメンぶりも、視聴者とりわけ女性視聴者の楽しみとなることでしょう。私などは「きれいすぎ、カッコ良すぎてかえってウソっぽいわ」などと思ってしまいますが・・・。

生活時間帯の関係で、私が視聴するのは放送の翌日以降、「NHKオンデマンド」にてということになります。これから一年、楽しめるドラマであることを願っています。この数年は大河より朝ドラにハマることが多かったですが、やはり大河にハマれるのに越したことはないですから。

hanamoyu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください