棺に何を入れるか

投稿者: | 2008-11-11

文中に「葬儀屋」という言葉が入っていたので、見つけたブログ記事です。かなり文章のうまい方ですな。

棺に入れるもの(今日という一瞬)

私は逆だった。私の父は酒が原因で寿命を縮めたけど、棺には、紙パックの小さい日本酒を、葬儀屋さんがいいというぎりぎりの量(といっても、4~5つくらい。火葬場で、あれこれうるさいそうだ)を入れた。本人が好きだったから、もっと入れたかった。

・・・

棺には、本人の生前に好きだったものをあれこれ入れたけど、ホントは、もっと違うものを入れて欲しかったかも知れないと、いまも思う。コミュニケーションがとれていなかったことがとても悔やまれる。

自由遺言を提唱している私ではありますが、さすがに「棺に入れるもの」は遺言の対象外だと思います。仮に遺言する人がいるとすれば、ありとあらゆることを言っておかないと気が済まない細かい人か、特定のモノにひどく執着していて「死んでも一緒に」と考えるような人でしょうか。

仮に本人の希望を聞くとしたら、普段の何気ない会話の中でしょうね。わざわざ書き付けるほどのこととは思えない。

そもそも私自身、遺体については骨になったあとのことの方に関心があり、棺には余計なものを入れてくれるな、というのが本音です。酒好きではありますが、お酒(私の場合だと、いつも飲んでる焼酎ということになりますか)を入れるのは、もってのほか、と感じます。

一つ夢想を言わせてもらえば、骨になったあと、いいにおいがしたり色が付いたりしていれば、ちょっと面白いかも。そんなことを可能にしてくれる製品ができたら、利用を希望します。環境にやさしい製品であることが前提条件ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください