ホリエモンの提案に乗ってみようか

投稿者: | 2008-11-12

ホリエモンのブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」をいつも読んでいます。今回は、景気対策として支給される定額給付金について。

定額給付金はどうしてもやりたいみたいなので・・・仕方ないから、(六本木で働いていた元社長のアメブロ)

こんかいの定額給付金が無駄だと思っている人たち、定額給付金運用NPOをつくって、そこに寄付しませんか?

・・・

くだらない政策しか提示できない政府に代わって、自分たちでお金の使い道を決めればよいです。ネットを通じた直接民主主義がどんな結果をもたらすのか、想像はできませんし、うまくいかないかもしれません。実際の政府で実験することはかなわないでしょう。

今回の施策をバカバカしいと思っている人は少なくないはず。私は当初受け取らないことで抗議の意思表示をするつもりでしたが、こうした受け皿ができるなら、寄付すること前提で受け取ることも考えてみようかと思います。

できれば、ホリエモン氏には本気でこの構想の実現のため、汗を流してもらいたいですね。それはホリエモンの売名というか宣伝にもなってしまうでしょうが、結果が日本社会にとってプラスになるなら、それでもいいんじゃないでしょうか。

ネットを通じてこの提案が肉付けされ、そして実現したら、とても面白いことになりそうです。日本の民主主義における一つのエポックになりますよ。

素でマンガしか読んでなさそうな麻生総理には、理解できないだろうなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください