皮相な集まり

投稿者: | 2015-08-03

この数ヶ月、イベントや講演会のようなものに積極的に参加してきました。

といっても、関心のあるテーマには限りがありますので、頻度は月に数回程度のものですけど。

そこで語られることはやはり一般的なこと、入門的なことが多く、「目から鱗が落ちた」というような経験は皆無でした。会場までの往復時間、それに参加費と比べると、コストに見合った成果があったとはとうてい言えません。途中で「これなら自宅で本でも読んでいた方がましだな」と感じたことが一度ならずありました。

今月以降は、参加するイベントを厳選していこうと思います。さすがに「今後は一切ああいうのには出ない!」とまでは思っていません。新しい出会いや気づきにふとしたことでめぐり合わないとも限りませんから、窓を完全に閉じてしまうつもりはありません。

理想を言えば自分が納得できるようなイベントを自ら企画・運営できれば良いのでしょうけど、それはやはり億劫ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください