独り身の最期(1)

投稿者: | 2015-08-29

私自身が独り身ということもあり、「独り身の最期」についてちょくちょく考えます。

生涯未婚率が上昇の一途にある我が国では、死を迎えるときに配偶者がおらず当然子もいないという男女が、当分の間増え続けます。そう遠くない将来に3~4割の人がそうなるでしょうし、もっと増えていくかもしれません。

それに伴い、孤独死に代表される悲惨な事例も、数としては急増あるいは激増することでしょう。

ただ考えようによっては、それほど「おひとりさま」が一般化すれば、必要は発明の母というヤツで、それに対応した社会システムや民間のサービスなども自ずと生まれてくるのではないでしょうか。

何もしなければ悲惨な未来が待っているでしょうが、日本全体が無為無策でいるというのはちょっと考えづらいです。各地で、各分野でいろんな取り組みが行われるものと思います。

私自身も、この件に関して貢献したいと考えている一人です。時にはアイデアを出し、時には行動して・・・。

(このテーマはシリーズ化して、いろいろ考えて行くつもりです)

独り身の最期(1)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 独り身の最期(2) | 志の輪、広げよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください