葬儀の価格

投稿者: | 2008-11-25

多くの消費者は、葬儀の価格を「高い」と感じます。それは、価格に見合った効用がないと感じているから。

それは無理です(葬儀サポートセンターのお葬式確認日記)

でも、次第に葬儀とは
とても大変なサービス業であることが分かってきました。

24時間・365日電話を受ける。いつでも飛んでいく。
感染の危険があるケースもある。ご遺体の処理の技術も必要。
人の死にまつわることなので、非常に神経を使う。
小規模な葬儀社さんは、いつ休めるかもわからない。

事務所の費用、人件費、きちんとした質の葬儀を行うために
最低これだけはいただかないと会社を運営できない、
というラインはあり、葬儀社さんの規模や運営方法などにより
皆異なります。

私たちは、各葬儀社さんの利益の得られる大体のラインは分かります。
ですから、「この費用で葬儀をしたい」と言われたとき
「それは難しいです」とはっきり申し上げることがあります。

おっしゃっていることはもっともなように聞こえます。でも、原価に利益を上乗せして値付けするのは、最低の価格戦略なんですよね。

葬儀屋さんは、消費者がいくらなら出してもいいと考えるかを先に見きわめ、それに対してどう応えるか、必死に知恵を絞るべきです。それが、商売、ビジネスってもんでしょう。

私見では、消費者の求める価格水準は、数万円のオーダーだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください