Category: お仕事の話

ノイジーマイノリティーと戦う決意

記事を読んで、呆れ、腹立たしくさえ感じました。 続きを読む »

「認知症になっても大丈夫!」なのか

私にとって新刊をチェックするキーワードの一つに「認知症」があります(他に「終活」「死」「エンディングノート」「がん」など)。 続きを読む »

マギーズ東京について

Eテレ「ハートネットTV」で昨秋オープンしたマギーズ東京のことが紹介されたので、興味深く観ました(4月18日放送)。 続きを読む »

緩和ケアもほどほどに

愛読している大津秀一医師のブログに、考えさせられる話題が。 続きを読む »

「こんなはずじゃなかった・・・」という嘆き

4月1日にEテレで放送された「こんなはずじゃなかった ~在宅医療 ベッドからの問いかけ~」が心に引っかかっています。 続きを読む »

父に終活を望む娘が「悪者」に

8日の読売新聞の人生相談コーナー「人生案内」に載った投書がネットで話題になっています。 続きを読む »

「記憶している人がいる間は」という慰め

人は死んでも、その人のことを記憶した人が生きている間は、本当に死んではいないんだよ、といったことを言う人がいます。 続きを読む »

「動物福祉」という概念

英語で「animal welfare」と呼ばれているものを日本語で「動物福祉」と訳すと、捉え方やイメージが違ってくるのかもしれません。 続きを読む »

わかっちゃいるけど、やらない

日本人の生前準備に関して最大の問題は、大半の人がその必要性を認めつつ、実際に着手する人は1割かせいぜい2割弱しかいない、ということではないでしょうか。 続きを読む »

「死ぬのが怖い」への対処法

こんな記事・ネタを見つけました。 続きを読む »

WordPress Themes