Category: このブログについて

2017年の「死に支度」

明けましておめでとうございます。 続きを読む »

ブログのタイトルを変更しました

ブログのタイトルを
志の輪、広げよう。」から「死に支度すれば死神逃げていく」へ
変更しました。 続きを読む »

1,000件目のエントリー

これが1,000件目の記事になります。実際には、自動で投稿している「Twitterログ」がそのうち400件ほどを占めるため、自分の言葉で書いたのは、そのうち600件ほどですが。 続きを読む »

コメントシステムをDISQUSに変更しました

これまではWordPress自体のコメントシステムを使っていたのですが、この度、DISQUSに変更しました。 続きを読む »

「志の輪」は、メインのブログです

私は現在3つのブログを持っています。

  • 志の輪、広げよう。
  • 遺言ニュース
  • 今ココニ在ル未来

続きを読む »

「死生学スケッチ」カテゴリの新設

「お仕事の話」傘下に「死生学スケッチ」というカテゴリを新設しました。

遺言情報局において「死生学講義@遺言情報局」というコーナーを設けたことに、対応しています。こちらではまとまった文章になる以前の「思考のカケラ」を書きとめておくことにします。まとまってきたら、「講義」の方にアップする、と。

「遺言雑感」と並んで、このブログならではのネタやアイデアが展開されるものと思います。乞うご期待。

明けましておめでとうございます

2009年が明けました。 続きを読む »

「お仕事日記」カテゴリーを追加しました

今までなかったのが不思議ですが、今さら「お仕事日記」というカテゴリーを設けました。「お仕事の話」カテゴリーのサブ・カテゴリーです。

ここには、日々のお仕事の記録を書き込みたいと思います。行動記録や出来事の記録、プラス感想、という感じかな。ある程度まとまった思索を書きとめるときには、「お仕事雑感」で。

【お知らせ】「起業家日誌」の記事再録について

2004年の1月から6月にかけて、Doblogというブログサービスを使って「起業家日誌」というブログを書いておりました。当時は、「思ひ出アーカイヴ」というネットサービスの事業化を目指していたんです。今は、休眠状態ですが。 続きを読む »

ブログの「テーマ」(デザイン)を変更しました

ブログの「テーマ」、すなわちデザインを変更しました。「8some」という名前で、2つのカラムがくっきり分かれている点、色遣いなど全てにおいてすっきりしている点が気に入りました。 続きを読む »

WordPress Themes