Category: ひとりごと

対話は、それができる相手とだけ

安倍晋三政権が再度出来てから目に付くのは、「リベラル」という言論勢力がますます現実から遊離した議論を展開し、汚い言葉を使うなど自らを貶めるようなことをむざむざする姿です。 続きを読む »

映画を見に行くかどうか

1ヶ月ほど先に「尊く厳かな死」という映画が公開されることを知りました。 続きを読む »

Kindle Unlimitedで本を探すキーワード

Kindle Unlimited、サービス開始時から2~3ヶ月契約していたのですが、思ったほど利用していなかったのでいったん解約しました。4月から再度契約して、5月以降も当面は継続の予定です。 続きを読む »

渡部昇一さんを悼む

17日に渡部昇一さんが亡くなりました。 続きを読む »

本を読めば賢くなるのか

私は同じ世代の中では間違いなく読書量で上位1%に入っていると思います。本をたくさん読んできたというのが、自分の心の支えになっているほどです。でもだからこそ、この記事には首を傾げました。 続きを読む »

大切なことは、続けられるかどうか

最近気になっていることがあるので書いておきます。 続きを読む »

知っていても実践できるとは限らないが・・・

日々多くのネット記事に接していますが、人生観を揺るがすようなものにはそうそう出会うことはありません。 続きを読む »

離脱する自由

世の中には、否応なしに制度に組み込まれてしまうことがたくさんあります。 続きを読む »

「きれい事」はもうやめよう

最近、世の中の「きれい事」に強く反発を感じるようになりました。 続きを読む »

自分のことしか語らない人たち

Twitterを見ていると、話題にするのが自分の仕事のことや生活のことばかり、という人がいます。 続きを読む »

WordPress Themes