Category: 世のこと・人のこと・ネットのこと

現実主義者の輪を広げよう

ノンフィクション作家・門田隆将さんのブログに共感しました。 続きを読む »

「恩」への感覚

個人の人生観はいろいろでしょうが、その要素の一つに、他人や世の中からの恩についてどんな認識を持っているか、ということがあるように思います。 続きを読む »

人生を何で埋めるか

人工知能やロボットが人から仕事を奪い、結果として人々は(大して)働かなくても暮らせるようになる、ということがまことしやかに語られるようになってきました。 続きを読む »

「民」の力で

大宅文庫が赤字に苦しんでおりクラウドファンディングを開始した、というのがニュースになっていました。 続きを読む »

「教育無償化」という論題

骨太の方針の議論が進む中、教育無償化というのが大きな焦点になってきました。 続きを読む »

「非婚社会」がやってくる?

先月、2015年時点の生涯未婚率のことがニュースになりました。国立社会保障・人口問題研究所(社人研)の発表を受けてのことです。 続きを読む »

男の生き方に「バランス」なんて要らない

今の世の中、ワークライフバランスという言葉があるように偏った生き方は流行らないようです。 続きを読む »

再分配は解決にならない

経済的な格差が問題になると、「再分配すればいいじゃないか」と言う人たちがいます。 続きを読む »

「動物福祉」という概念

英語で「animal welfare」と呼ばれているものを日本語で「動物福祉」と訳すと、捉え方やイメージが違ってくるのかもしれません。 続きを読む »

日本の若者は起業家精神を欠く

日本の若者に覇気がないことを示す調査はちょくちょく目にしますが、やはり今回もショックでした。 続きを読む »

WordPress Themes