Posts tagged: 人生

「生前準備は何のためにするのか」への一つの回答

生前準備(世に言う「終活」)は何のためにするのか。 続きを読む »

自己責任を否定するのも、結局は自己責任

「自己責任」という言葉をめぐって論争が起き、日本社会の一部にこの言葉を毛嫌いする人が現れてから10年以上が経ちます。 続きを読む »

天使は、いる

12日放送されたNHK「目撃!にっぽん:ショッピングモールの歌姫」、私は後日NHKオンデマンドで視聴しました(今は既にオンデマンドから外されています)。

目撃!にっぽん「ショッピングモールの歌姫」 – NHK

“ショッピングモールの歌姫”、半崎美子さん(36)。なにげなくモールに買い物に来た客の足を止め、ステージを涙で包み込む。10年にわたって全国各地を回り、そう呼ばれるようになった。ライブ後は、感極まった人々が半崎さんのもとに列をなし、日常の暮らしの中の悩みを打ち明ける場となる。

NHK「みんなのうた」にも起用されていたそうなので知る人ぞ知る存在だったんでしょうが、私はこの番組で初めて半崎さんのことを知りました。

ライブ後の握手会で半崎さんはずっと泣きながら、観衆一人一人の身の上に耳を傾けていました。この場で聞いた話やファンから受け取った手紙から歌が生まれることも、少なくないそうです。

他人の人生にここまで真摯に向き合う姿を見て、神々しささえ感じたことでした。「歌姫」というより「女神」のような人だな、と。ファンの言葉に耳を掛けることが創作につながり歌手活動の原動力にもなっているわけですから、完全な自己犠牲というわけではありません。それでもなかなかできることではないな、と感じたことでした。

そして男性の私としては、こういう天使のような人はやはり女性に圧倒的に多いのではなかろうか、とも。今年亡くなった小林麻央さんも、そんな人でしたよね。

自分自身は天使にはなれないかもしれません。けれど、こうした人のことを称え、陰ながらでも支援することがそこに少しでも近づく一歩となりそうです。今のところ再放送は予定されていないようですが、NHKにはぜひ再放送をお願いしたいものですね。

今回のに限らずこの「目撃!にっぽん」はかなり上質のドキュメンタリー番組です。日曜の朝早い時間なのでなかなか目にする機会がないかもしれませんが、毎回どんな話題が取り上げられるのか、チェックすることをお薦めしますよ。

人生100年時代? ちょっと先走りすぎでは

今週、政府が「人生100年時代構想会議」を発足させました。 続きを読む »

小手先のことにとらわれぬよう

生前準備の分野では、「後悔しないために」「失敗しないために」ということで小手先のノウハウがあれこれ喧伝されています。終末期医療のこと、葬儀のこと、相続のことなど。 続きを読む »

生きがいに「貴賤」はあるのか

基本的に、各人がどんな生きがいを持っていきるかは各人の自由です。 続きを読む »

「本当の生前準備」「正しい生前準備」はあるのか

いつもチェックしているブログの一つ「金融そして時々山」に興味深い記事が。 続きを読む »

人生を何で埋めるか

人工知能やロボットが人から仕事を奪い、結果として人々は(大して)働かなくても暮らせるようになる、ということがまことしやかに語られるようになってきました。 続きを読む »

後悔を避ける人生で良いのか

タイトルを見て興味を持ち読んでみたものの、がっかり。 続きを読む »

家族の歴史の中で、自分の人生を相対化する

自分一個の人生でできるだけのことを成し遂げようとするのは、自分の人生しか見ていないから、ということも言えそうです。 続きを読む »

WordPress Themes