Posts tagged: 仏教

宗教なき多死社会

「若者の○○離れ」というのがよく語られます。 続きを読む »

人工知能と僧侶の仕事

興味深い論考であり、お考えに感心しました。 続きを読む »

宗教が救いになる人は・・・

これからの日本、人口の重心が高齢化するにつれて、老いや死に対する関心がますます高まってくることでしょう。 続きを読む »

高齢社会、仏教は「使える」か?

生老病死(しょうろうびょうし)という言葉が仏教由来だったりすることもあり、「高齢化するこれからの日本では、仏教の出番が増えるはず!」と思っている人が少なくありません。

続きを読む »

坊さんには、反省が足りない

仏教者の言葉が、なぜ我らの心に響かないか。

続きを読む »

お坊さんのブログが心に響かない

最近、そう感じることが増えてきました。

続きを読む »

戒名を自分で付けるということ

先日亡くなった立川談志が、(ほとんどシャレで)自分の戒名を自分で決めていたことが話題になりました。

続きを読む »

お坊さんの「婚活」

一週間ほど前の記事ですが、これはすごく引っかかりを感じました。

続きを読む »

お布施問題、ふたたび

全日本仏教会(以下「全仏」)がお布施をテーマにしたシンポジウムを実施、それをNHKが報じたので、ひとしきり話題になりました。

続きを読む »

仏教に求められるもの

宗教学者で作家の島田裕巳氏が、仏教に対して辛辣な批評を書いていました。

続きを読む »

WordPress Themes