Posts tagged: 政策

希望の党は何を打ち出せば良かったのか

マスコミ各社から発表された衆議院選の序盤情勢を見ると、希望の党については「失速」という言葉が多く使われています。 続きを読む »

社会問題と人工知能

22日に放送されたNHKスペシャル「AIに聞いてみた ~どうすんのよ!?ニッポン~」を翌23日に録画視聴しました。 続きを読む »

大切なことは、続けられるかどうか

最近気になっていることがあるので書いておきます。 続きを読む »

「欧州の反乱」を遠目に見て

少し前になりますが、EU議会選で各国の「極右」勢力が大幅に躍進したことが、大きく伝えられました。

続きを読む »

残業代ゼロを、どう考えるか

いわゆる「残業代ゼロ」の件が、また話題になり始めました。

続きを読む »

「経済成長」をどう考えるか

現代の大きな論点なのではないかと、密かに思っています。

続きを読む »

経済政策の焦点

NHKの世論調査によると、来たる総選挙で最も重視することは「経済対策」、ついで「社会保障制度の見直し」だそうです。

続きを読む »

民主党代表選に注目

菅首相がいよいよ退任することになり、民主党代表選が今月末にも行われる運びです。

続きを読む »

クラウドソーシングな政府を

日本の政治の問題点はいろいろあるでしょう。その大きな一つとして、世の中にある「知」が十分に活かされていないことがあると、私は考えています。

続きを読む »

日本の課題

民主党政権は、発足から一秒たりとも支持したことのない(笑)私です。

続きを読む »

WordPress Themes