Posts tagged: 格差

ベーシックインカムと地域格差

NHKがベーシックインカムについての紹介記事を掲載しました。 続きを読む »

再分配は解決にならない

経済的な格差が問題になると、「再分配すればいいじゃないか」と言う人たちがいます。 続きを読む »

世代間対立の緩和策として

我が国では世代によって「損得」がかなり異なります。 続きを読む »

人間対人工知能ではなく・・・

この一年ほど、私を含め一般人の間でも人工知能研究の急速な進展が関心を集めるようになりました。 続きを読む »

優先して考えるべきは、階層間の格差ではなく・・・

格差についての議論、どうしても冷ややかに見てしまいます。 続きを読む »

解決策が「再分配」ではあまりに知恵が無い

トマ・ピケティの著作が大ヒットするのにあわせ、格差をめぐる議論が再度活発化しています。 続きを読む »

「格差」とどう向き合うか

ここのところ、経済格差をめぐる議論が改めて活発化しています。 続きを読む »

教育が格差を増幅させている

教育を通じて階層格差が拡大したり固定化する傾向が、強まっているようです。

続きを読む »

貧困は、誰の責任?

こんな記事を読みました。

続きを読む »

格差の固定化は、マズいでしょう

衝撃的なデータでした。

続きを読む »

WordPress Themes