Posts tagged: 死

「死の受容」と医療者と

前回の続きです。 続きを読む »

「死の受容」をめぐって

ここのところ表題のことについて考えさせられるきっかけがあったので、現時点での私の考えをまとめ、文にしておこうと思います。 続きを読む »

人は、強く賢く、そして気高い

タイトルが気になって読んだものの、心にひっかかりを覚えた文章でした。 続きを読む »

NHKが死について取り上げると・・・

昨日のNHKニュースで、先日亡くなった日野原重明さんの最後のインタビューが放送されました。 続きを読む »

団塊の世代に望むこと

「2025年問題」などと言われ、既に日本の厄介者であるかのように語られがちな団塊世代。まだまだ日本のため、それぞれの地域のために貢献できる余力は残っているはずです。 続きを読む »

「あの世」をどう考えるか

一週間ほど前にこんな記事が話題になりました。 続きを読む »

「安らかな死」の好循環を

現代の日本人は、死への心構えができていないためにいざ自分の死が目前に迫ってもなかなかそれを受け入れられず、いわば往生際の悪い死を遂げてしまっているケースが少なくないと見受けられます。 続きを読む »

安心立命に至りやすい要素は?

前回記事で触れたように、死を前にした人は、そうでない人よりも死を恐れない傾向がある。 続きを読む »

死を前にした人の心理

ニューズウィーク日本版で興味深い研究が紹介されていました。 続きを読む »

後悔を避ける人生で良いのか

タイトルを見て興味を持ち読んでみたものの、がっかり。 続きを読む »

WordPress Themes