Posts tagged: 社会

自己責任を否定するのも、結局は自己責任

「自己責任」という言葉をめぐって論争が起き、日本社会の一部にこの言葉を毛嫌いする人が現れてから10年以上が経ちます。 続きを読む »

日本を「希望の国」にするには?

第48回衆議院総選挙の結果が確定しました。 続きを読む »

遺骨から日本社会を考える

先日、こんなニュースがありました。 続きを読む »

認知症当事者による発信に思うこと

この数年、認知症の当事者による発信が目に見えて増えてきています。 続きを読む »

社会問題と人工知能

22日に放送されたNHKスペシャル「AIに聞いてみた ~どうすんのよ!?ニッポン~」を翌23日に録画視聴しました。 続きを読む »

「恩」への感覚

個人の人生観はいろいろでしょうが、その要素の一つに、他人や世の中からの恩についてどんな認識を持っているか、ということがあるように思います。 続きを読む »

「民」の力で

大宅文庫が赤字に苦しんでおりクラウドファンディングを開始した、というのがニュースになっていました。 続きを読む »

「非婚社会」がやってくる?

先月、2015年時点の生涯未婚率のことがニュースになりました。国立社会保障・人口問題研究所(社人研)の発表を受けてのことです。 続きを読む »

絶望死が増えるアメリカ

何とも強烈な言葉です。絶望死。 続きを読む »

離脱する自由

世の中には、否応なしに制度に組み込まれてしまうことがたくさんあります。 続きを読む »

WordPress Themes